« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

世界フィギュア 女子SP

第4Gの一番手を飾った村上佳菜子選手の得点は、どういう訳か思ったよりもかなり低い。 大きなミスは見られなかったのに… 逆に荒々しくミスもあったロシア勢が何故か60点前後のSB??? いくら即席の開催国だからって、そんなあからさまな採点ってあるのか? 他国選手に対する会場のノリも非常に悪いし… 最終Gの先陣を切った安藤美姫選手も、ほぼ完璧な演技に対して65点止まり。 以前までの採点なら80点近くてもいいくらいだ。 全員が同様に厳しいなら構わないんだけどね… 注目の浅田真央選手も転倒はなかったものの、やはり点数は伸びず… ラストもまた注目のキム・ヨナ選手だが、彼女は本当にしたたかだね… 考え方が柔軟過ぎるというか… 採点法の変化にいちいち合わせてくるのよ。 演技自体の美しさは安藤選手が遥かに勝っていたから、余計に悔しい。 結果SPの順位は1位キム・ヨナ選手、2位安藤選手、3位はロシアのマカロ選手。 浅田選手は7位、村上選手は10位。 見立てと全然違う順位で納得できないが…中東の笛(揶揄)すらも及ばないほどの完璧な演技が求められるのは必須。 せっかく楽しみにしていたのに無茶苦茶な採点で興ざめだ。

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

ワンピース LOGBOX2 01

評価:★★★★★★★☆☆☆
ドラゴンボールのカプセルネオに近いコンセプトでスタートしたメガハウスの「ワンピース LOGBOX」。 前回のインペルダウン編に続いて、今回はマリンフォード編の前編。 舞台は海軍本部頂上戦争。 まずはエース救出の前に立ちはだかる"じいちゃん"こと英雄ガープを殴るルフィ。 ギアを使ってパワーアップしているとは言え、覇気使いのガープにダメージを与えるのは不可能。 つまり、ガープはあえて覇気を使わなかった(使えなかった)のだろう。 この状況でルフィを止めるには殺すしかなかったはずだから。 フィギュアは、このサイズでは良く出来ていると思う。 造形もいいが、やはり塗りが雑。 本当に中国はどうしてしまったのか? 裕福になってきた事による弊害? せめて顔はもっと注意してもらいたい。


Dscf110426_047
ルフィvsガープ。このサイズにしては頑張っているほうだ。

Dscf110426_051
2人のアップ。画像は修正してるが、塗りが甘い…

3ds_110426_093_pl
3DS LOGBOX2「ルフィvsガープ」大きさがちょうどいい。

S110426_045046
ステレオ LOGBOX2「ルフィvsガープ」久々に手動で撮ってみた。当然だが3DSより綺麗。立体感も出せたと思う。


-----

| | コメント (0)

2011年4月28日 (木)

世界フィギュア 男子

…なんてこったい。 去年のGPファイルの再現か。 またしても日本の勢いを完全に阻止したカナダのパトリック・チャン選手… 憎たらしいほど隙がない演技で、日本の3選手への期待も激減。 SPの時点でこりゃ無理だわ…みたいな。 どうせならプルシェンコ選手が現役の時に激突し合ってくれれば面白くなったろうに。 最終グループの一番手で世界最高得点を出されちゃ、その後何に期待をしろというのか。 この状況に追い打ちをかけるような日本勢のアクシデント。 いずれも本人のケアレスミスと言えなくもないが…特に高橋選手のスケートのネジが外れるといったケースは初めて見た。 これはいよいよSP6位の小塚選手も厳しいかと思いきや… いやー、パトリック選手にも劣らない見事な演技! 258.41点で堂々の2位に浮上。 日本の表彰台は諦めていたからね。 しかも彼は予選から入ってるからさ。 代表が3人ってこういう事なんだなー。 ここに羽生選手が加わる日も近そうだ。

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

PS3から個人情報流出!

こんなことを言ってはなんだが… 買わなくて良かった。 だって本気でこうなると思っていたから。 PS3が出る前からネットワークの管理に対して、ここの前身「語流」でも散々問題点を指摘していたのよ。 特にネットショップや通信対戦。 利用する為に必要になるのが「個人情報」。 そりゃ有料だからね。 私は今でも有料の通信対戦には一切興味がない。 このような煩わしい機能がなければ、もしかしたらPS3を購入していたかもしれないし… 危ない危ない。 前置きが長くなったが、問題になっているのはPS3からの個人情報流出。 ソニーの説明によると、7700万人以上のユーザー情報がハッカーに流れたと言う。 主な流出内容は住所・メールアドレス・誕生日など。 最悪の場合、クレジットカードの利用にも影響が出るとのこと。 はっきり言って業界始まって以来の大事件。 ジャパネットの流出なんて比べ物にならないだろう… なんというか、Wiiや3DSの快進撃に敗れた身に追い打ちをかける様な出来事。 各メーカーも必死になってゲームの提供をしていたが…これ以上の制作はあまり良い印象を与えないと思うぞ。 これはPS3に限ったことではない。 iPadやスマートフォンも同じ考え方だから、ある程度は覚悟しておくべきだ。

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

世界フィギュア予選突破

…なんと、今回から選手を絞る為に「予選」が追加されたらしい。 本大会の出場権が、すなわち予選突破のようなものだと思っていたのに。 まーそれだけ競技人口が増えたという事なのだろう。 男子の予選は小塚選手のみ。 高橋選手と織田選手は免除。 GPファイナルで優勝も期待された小塚選手は、当然余裕の突破。 本戦前の肩ならしになれば良いが、連戦が疲労になるようであればちょっと不利かも。 女子の予選もたぶん村上選手だけかな? おそらく問題はないだろう。 どんな戦いになるのか楽しみだ。

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

DS「ポケモンタイピング」

評価:★★★★★★☆☆☆☆
これは評価が難しい。 付属のワイヤレスキーボードを使用したタイピングゲームなんだけど…肝心のキーボードは慣れが必要。 コンパクト設計だから、各キーの高さも低く…全体的にフラット。 押した時の「パチッ!」という独特の軽快音もない。 ホームポジションを知らせるFとJの突起もキーの下部にあるから、指をズラしていちいち確認しなければならない… 速打ちを要求されるタイピングゲームでこれは厳しいって。 ゲームが進むと数字やシフトも出るからさ… キー同士の間隔の狭さも手伝って、違うキーも押してしまうのよ。 おまけに平で滑るし… 市販のキーボードの多くはUSB接続だから流用できないんだろうけど。 もうちょっと快適に打てる事を優先してほしかったな。 ゲームの内容のほうは…可もなく不可もなく。 400種以上のポケモンが新たに描きおこされているのは好感が持てるけど、捕まえた後の図鑑が適当。 スキャン画像にデータが少々。 何匹捕まえたとかもあるが、コレクションに重要なのは「穴埋め」がいかに気持ちよく行えるかだ。 それを最も感じるのがリスト表示。 ここでの「仕掛け」に変化があるほど、再挑戦への熱意が増す。 例えば、最初の登録ではモノクロ表示で、10匹でカラーに、20匹で動き出し、50匹でポリゴンの表示で回転拡大縮小が出来れば…とりあえずは50匹の捕獲を目指すでしょ。 制作期間や容量にも問題はあると思うが、継続の為の動機付けは必須。 本作にはソレがない。 いっそWiiでガッツリ作り込んだほうが良かったかも。 ポケパークのデータを流用してもいいし。 とにかく色々ともったいない作品。 タイピングの教材としても中途半端。 難易度も高いから、ポケモンファンというだけで手を出すのは危険だと思う。

興味のある方は公式サイトへ
ポケモンタイピングDS公式サイト
詳細を確認できる。

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

遂に来た! REGZA ZG2

液晶テレビの話しね。 発売はまだだから購入はしていないが、買うならREGZAのZG1だとずーっと考えていたのよ。 でも「1」は最初のリリースだから利用者から色々不満も出るでしょ。 時間もだいぶ経っているし、エコポイントが終了すれば問題点を改善した新製品が大量に発売されるだろうと思っていた。 それが「ZG2」。 度々話題に上げる倍速表示は「ハイスピードクリア4倍速」から「アクティブスキャン480」へ。 気になるのは今回「倍速」という表現をしていないのよ。 説明にも「4倍のコマ生成と8分割」とあって、どうやら一般に言われている倍速とは異なるようだ。 ZG1では倍速だったのになー。 更に音質でも「ハイクオリティユニット」から「スピーカーユニット」に。 内容的にもスペックダウンしているような気がする…… なんだか、ここまで変えるならもう別の機種で良くね? それとも、これらはZG1で不評だったって事? 逆にいらなさそうな新機能が盛りだくさん。 …これは困った。 私が必要なのは「4倍速」と「高音質」だけ。 まるまる1週間全チャンネル録画とか絶対使わないし。 かと言って同じく新製品のZ2を見てみると…倍速が「アクティブスキャン240」に。 なんでかなー… こうなるとある種の抱き合わせ商法とも言えなくないか? これが欲しいならコレもコレも一緒に買えって言われているみたいだ。 どのみち買わなきゃいけないんだけど… タイミング的にもこの中から選ばざるを得ないだろうし。 なんだかテンションが一気に下がった……

興味のある方は公式サイトへ
東芝 REGZA ZG2 公式サイト
詳細を確認できる。

| | コメント (2)

2011年4月23日 (土)

「うちの3姉妹ブログ」終了

なんとアニメに続いて本家3姉妹ブログまでが終了してしまった…… 三女のチーちゃんが小学校に入学ということで、一区切りの意味もあるのだろう。 成長するという事は、賢くなるという事でもあるからね… これまでのような「おっぺけ」話しも自然に減っていくと思う。 ブログの終了は必然か… 幼児の頃って記憶に無いからさ。 こうやって何があったのか残してもらえるのは本当に幸せだよなー。 今は恥ずかしくて嫌だろうけど、大人になれば大切な財産だ。 子育てはもちろん大変だと思うが、その限られた貴重な数年は二度と戻ってこない。 「うちの3姉妹」からは、子供達との触合いは毎日が一期一会なんだという事を学ばせてもらった。

興味のある方は公式サイトへ
松本ぷりっつ公式サイト
更新はまだないが3姉妹の成長も掲載予定。

本家うちの3姉妹公式ブログ
過去の3姉妹達が大活躍!

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

間もなく世界フィギュア

震災の影響で東京での開催が中止になった世界フィギュア。 開催地をモスクワに移し、今月の24日(日)からスタートする。 まずは27日(水)の男子ショート。 高橋大輔選手,織田信成選手,小塚崇彦選手の3名が挑む。 GPファイナルで優勝したパトリック・チャン選手も出る。 同大会では2位織田選手,3位小塚選手,4位高橋選手と、日本の表彰台独占を阻止した宿敵でもある… 果たしてリベンジとなるか。 続いて、更に盛り上がりが予想される29日(金)の女子ショート。 言わずもがなだが、出場するのは…安藤美姫選手,浅田真央選手,村上佳菜子選手の3名。 はっきり言ってみんな注目選手だ。 GPファイナルを逃した浅田選手は、その後の全日本と四大陸で共に2位と復調を見せている。 意外と言っては失礼だが、その浅田選手を抑えて両大会で優勝しているのが安藤選手。 アスリートには珍しい「引き際」を心得た演技構成は力強い安定感を生んでいると思う。 そして、この伝説達に突き放されず結果を出しているのが村上選手。 GPファイナルでいきなり3位の表彰台を飾ると、安藤選手や浅田選手のいた全日本でも3位。 アジア冬季大会では、ライバル不在とは言え優勝もしている。 まだ16歳。 天才と言われた浅田選手と似ている部分もあるが、彼女は完全な努力型。 個人的にはどうしてもひいき目に応援してしまう。 この無敵とも思える日本勢に立ちはだかるのは…長い沈黙を破って遂に出場する韓国のキム・ヨナ選手。 バンクーバーで200点超えの争いに勝利したのは記憶に新しい。 世界フィギュアで浅田選手に敗れてはいるが、多くの日本人は五輪で優勝したキム選手の印象のほうが強いだろう。 ほかにもカロリーナ・コストナー選手やアリッサ・シズニー選手など好成績続きの強敵が多数出場。 これはもう完全に日本vs世界の構図。 ほとんどの選手は東京に合わせて調整していたはずだから、約1ヶ月遅れの本大会は万全ではないかもしれないが… 被災後に行われる貴重な国際大会。 元気をもらえるような滑走に期待したい。

| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

HDα ゴーカイジャー 02

前回に続いてHDαからゴーカイブルーと最後はデカレッドを。 まずゴーカイブルーだが…完全なるレッド立ち。 剣の達人だからしょうがないんだけど、並べた時に少しバランスが悪い。 あとブルーに限らず、腰の金縁と靴底の黒を着色するだけでほぼフル彩色になるのになー。 もったいない。 デカレッドも手首と足の銀縁に黒の帯がない… ここだけなのに。 歴代戦隊のラインナップは劇中で大きな活躍をした順かな? シンケンは単純に人気が高いからだろう。 S.H.Fでも商品化されているし。 となると、次はゲキレンジャーやガオレンジャー、ジャッカー電撃隊辺りか。 当然ゴーカイのピンクやイエローも入るだろう。 個人的にはタイムレンジャーとダイナマン以前の商品化に期待したい。 まさかの戦隊ロボもアリかも。 どっちにしても、着色の改善が先だ。 たぶんHDαのままだと無理。


Dscf110419_039
HDα ゴーカイブルー。二刀流と言われているが、劇中では意外とこのスタイルで戦う場面も多い。ゾロが常に三刀流で戦う訳じゃないのと一緒か。

Dscf110419_004
HDα デカレッド。デザインはあまり好きではないが、人物や物語が良かった。こうして改めて見ると、そんなに悪くない。

Dscf110419_017_pl
3DS HDα デカレッド1。立体にもってこいのポーズ。

Dscf110419_019_pl
3DS HDα デカレッド2。ほかの色は商品化されないか…


-----

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

サッカー 南米選手権 難航

先日、日本は南米選手権への出場を決めたと語ったが…やはり海外に所属する選手を集めるのは厳しいようだ。 チャリティーマッチの時は被災地の為にという世界の共通認識があったけど、今回は状況が違う。 一番の問題は拘束期間。 日本人が思っている以上に現地での日本人選手は人気があるらしいからね。 たぶん、本田選手,長友選手,内田選手辺りは無理だと思う。 あまり現実的ではないが、期間中に登録選手の入れ替えが可能になれば…例えばベスト8や4から内田選手をとか。 フェイエノールトの宮市選手も無理かなー… 代表でのプレーを観てみたいが。 南米選手権の開催は7月の予定だから、まだ少し時間はある。 状況が大きく変わることはないと思うが、何か光りが見える事を期待したい。

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

HDα ゴーカイジャー 01

昔「HDM創絶シンケンジャー」を絶賛したが、ゴセイジャーは本放送そのものをパスしてるから…戦隊系の食玩を語るのは本当に久々。 今回のHDαは創絶よりもスケールダウン。 彩色も頑張ってはいるが、故に未塗装部分が目立つ結果に… はみ出しや欠けてる箇所も多い。 中国人の仕事も粗くなってきたな… この程度なら多少割高でも国内生産にするべきだろう。 それ以外は創絶時のコンセプトに近い出来。 造形もポージングも素晴らしいと思う。 ゴーカイメンバーのほかに、デカレッドやシンケンレッド、マジレッドもラインナップされている。 シンケンは創絶で満足しているのと、マジはゴセイと同じ理由で未購入。 まずはゴーカイレッドとグリーンを。


Dscf110419_019
HDα ゴーカイレッド・ブルー・グリーン。ポーズが良いので文字も入れてみた。やっぱりピンクとイエローも欲しい。

Dscf110419_017
HDα ゴーカイレッド。造形は素晴らしいが着色がもう一歩。

Dscf110419_025
HDα ゴーカイグリーン。最近の戦隊ではグリーンは「おとぼけ」的な位置づけらしい。抑えめのポーズで良かった…

Dscf110419_036_pl
3DS HDα ゴーカイジャー。5人揃ったらサイズが厳しいな。


-----

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

サッカー オランダリーグ

試合そのものは観ていない(観られない)が、サッカーのオランダリーグで日本人選手が大活躍しているようだ。 少し前からその名を聞くようになったが、代表招集にかからないからさ… 名前は宮市亮選手。 18歳。 フェイエノールトというチームにレンタル移籍中で、自身もゴールをいくつも決めるなど大暴れ。 報道でシュートの場面とかは見るが、それだけじゃスゴさがよく分からないよ。 世界では大注目されているのに、肝心の日本ではあまり彼の存在は知られていないでしょ。 ザック監督も呼ばないからさ… 私が彼の活躍を知ってからだいぶ経った今でも変わらない評価を得ているらしいし。 ただのラッキーボーイじゃないことは明らか。 欧州リーグではシャルケの内田篤人選手が準決勝へ。 インテルの長友選手は、そのシャルケに敗れ残念ながらリーグ連覇ならず。 4強の対戦は… シャルケvsマンチェスター・ユナイテッド、レアル・マドリードvsバルセロナ。 あまり欧州のクラブチームに詳しくない私でも、シャルケ以外は昔から知っている名門。 そんなチームらと内田選手率いるシャルケはどう戦うのか。 日本人の実力は確かに世界にはまだ遠く及んでいないが…海外で結果が出せるようになったのは大きな成長を意味していると思う。 イチローの活躍が嬉しいのと同じような状況がサッカーにもやってくることを期待したい。

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

3DS「パイロットウイングス」

評価:★★★★★☆☆☆☆☆
圧倒的なボリューム不足。 これは期待していただけにとても残念。 乗り物も3つにバリエーションが1つ。 驚きのサプライズなし。 成長要素もなし。 大会などのイベントもなし。 ひたすら与えられたミッションをこなしていくのみ。 舞台も変わらないから、飽きるのも早い。 ダウンロードでも足りないくらいだ。 手抜きにもほどがある。 せめて散策できる島の数は3つ以上欲しい。 季節や天候によって島全体の景色も変わって欲しい。 フリーフライトも同じ。 観光スポットのiリングを通過したらジオラマモードに追加していくとかさ… 歴代の任天堂ゲームの世界を模した島でキャラ探しとかさ。 そういう隠し要素を私は期待していた。 だって「ゲーム」なんだから。 楽しく作られて困る人なんていないでしょ。

興味のある方は公式サイトへ
パイロットウイングス リゾート公式サイト
映像などを確認できる。

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

ワンピース ストラップ

ワンピースグッズの話題が多くなってしまうが… 少し前にセブンイレブンで実施していたアイスのおまけが「ワンピースラバーストラップ」でさ。 指定されたチョコ系アイス1個につきストラップ1個というキャンペーン。 私はチョコが苦手だから、パスしているところだが…このラバーストラップの出来が非常に良い。 デフォルメされてはいるものの、原作に忠実なバランスと細かい色分け。 しょうがないから頑張って全5種分のアイスを買ったよ。 ストラップだけでも1つ400円くらいの価値はあるからね。 なかでもチョッパーは秀逸。 もともとデフォルメなキャラだから、まったく違和感もない。 これはもう一つあってもいいと思い、翌日に行ったら見事にキャンペーン終了。 みんなよく買うなー… 私もだけど。


Dscf110406_161
ワンピースラバーストラップ。チョッパー。超高品質。


-----

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

サッカー日本 FIFAランク13位!!

…マジか? 前回の15位から更に順位アップ。 なんと13位! えらいこっちゃ… たぶん日本サッカー史上最高順位じゃないかな。 震災の影響で予定されていた国際試合もないなか、代表選手らの個別の活躍が評価されたという事なのだろう。 ちなみに、オーストラリアは20位で韓国は31位。 変動が大きい月でのアップは嬉しいが、やっぱり代表選手らの試合結果がもっと欲しいよね。 近いところでは、一度辞退した南米選手権への参加が実現の方向に進んでいるようだ。 各国のサッカー連盟が最大限の協力を約束するってさ。 そこまで言われたら出ない訳にはいかないでしょ。 ベストメンバーは無理でも、どんな選手が揃うのか楽しみ。

興味のある方は公式サイトへ
FIFA World Ranking
Ranking Tableで各国の順位を確認できる。※英語

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

TV「24シーズン5」

評価は以前のものを参照(と言っても6以降になるが…)してもらいたいが、テレ東でスタートした「24シーズン5」。 21時の時間帯で大丈夫か? と、どの辺をカットされるのか観ていたら…まるまるノーカット放送。 修正もなし。 アリなの? 銃で撃たれて沢山の人が死ぬのよ? パーマーもミシェルも、冒頭で暗殺されるし… ジャックのやんちゃぶりも余す所なく大公開。 視聴者的には嬉しいんだけど、なにかと規制にうるさい日本だからさ。 余計な心配をしてみたり。 まー、それはいいとして…やっぱりシーズン5はスゴい。 個人的な最終順位は5>1>8>4>2>7>3>6。 テレ東でもシーズン5は最高傑作としているようだ。 あんなに色々な出来事があって、全部明確に理解できる構成に感動。 登場人物も多いのに、誰ひとり「この人誰だっけ?」なキャラがいない。 CTU・政府・テロ・一般人のどれに属しているかを徹底して紹介するからね。 更に場面場面で異常に盛り上げる音楽。 他シーズンにもない独特なBGM多数。 DVD持ってるけど、TVで放送中のを観るとまた印象も違う気がする。 初めて観る人はどんな感想を抱くのだろうか。

興味のある方は公式サイトへ
24シーズン5テレ東サイト
シーズン5の詳細が掲載。

24公式サイト
全シリーズの詳細が掲載。

| | コメント (0)

2011年4月13日 (水)

超ワンピーススタイリング

全高約14cmの食玩フィギュア。 今回のクオリティはスゴいと思う。 特にキッドね。 プライズのGRANDLINE MEN版と比べても見劣りしない。 やっぱり顔って大事だな。 ほかのルフィやジュエリー・ボニーも良く出来てはいるが、もっとやれる様な気がする。 それよりも、このシリーズで毎回驚かされるのは補助台座なしで立つこと。 ポージングの関係で台座が必要な場合を除いては、ほぼ自立してくれるのよ。 箱のなかでよっぽど曲がっていなければね。 ボニーなんて細い足にロングブーツで、ふらつくことなく立つ。 安定感もバッチリ。 彩色も素晴らしいが、ここまで塗るなら肌も着色して欲しいところ。


Dscf110406_181
超ワンピーススタイリング「ルフィ」。以前のモノよりは多少良くなっていると思う。と言ってもこのサイズでは限界かな。

Dscf110406_313
超ワンピーススタイリング「ジュエリー・ボニー」。この細い足とブーツで問題なく立つ。彩色もいいけど、顔がもう一歩。

Dscf110406_216
超ワンピーススタイリング「ユースタス"キャプテン"キッド」。重いコートの部分は実は柔らかい。もちろん自立。顔完璧。

3ds_110406_035_pl
3DS 超ワンピーススタイリングの億超えルーキー。


-----

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

また落下。

昨日の夕方の地震で、いくつか物が落下。 震度4までは落ちないから、それ以上なのは間違いないだろう。 本震からもう一ヶ月経つというのに… M7クラスの余震が多い。 録画していた番組で「緊急地震速報です」とか出て来て無駄に慌てたり… そりゃ外国人も帰国するよ。 というか、宮城・福島・茨城は余震の度に震度6とか出ているけど…自宅で避難している人は耐えられないと思う。 あまりにも多発しているから感覚がおかしくなってるが、震度6なんて完全な大震災だ。 今は無事でも、震度6を繰り返されたらいつ家が倒壊するか分からない。 私の近所はかろうじて助かっているが、物が落ちる地震自体今回が初めてだからなー… 更にでかいのが来そうで不安だ。

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

春の新作アニメ01

…いやー、多い。 ジャンルバラバラ。 ちゃんと観ているけど、継続視聴に値する作品は少ない。 というか、そうせざるをえない… ここまでで言えば、特に印象に残ったのは「TIGER&BUNNY」と「プリティーリズムオーロラドリーム」。 「TIGER&BUNNY」はディズニーの「Mr.インクレディブル」をリアルにした感じ。 実在する企業をスポンサーに活躍するヒーローだが、番組との契約で苦悩したりと…アイドルの舞台裏的な面もある。 ストーリーだけならパスしている所なんだけど、やっぱり制作のサンライズはスゴい。 絵の安定感は他の制作会社を大きく引き離しているよ。 それだけで観る価値がある。 もうひとつの「プリティーリズム」は本当にまさかの良作。 対象は完全に女の子で、ダンスやおしゃれといった要素が全面に出ているのだが… その世界だけの独自のルールがぶっ飛んでいて逆に気持ちがいい。 町なかで偶然「金の卵」を発見してスカウトしたり、ド素人の主人公をいきなり舞台に上げるやいなや…「○○ジャンプ(名前忘れた)」とか言う潜在能力で観客を魅了。 その沸き方も盲目的で、つっこみ出したらキリがないんだけど…あえてそうしているのも伝わってくる。 そんな「めちゃくちゃ加減」が爽快な作品。 分かり易く例えるなら…ライト版「ガラスの仮面」。 演劇がフィギュアスケート(ダンススケート?)になって、ドロドロがさっぱりしたような内容。 こういうのが今でも許されているなら、アニメ界もしばらくは安泰だろう。 ただ、真面目な大人にはオススメできないかも。

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

統一地方選挙

最も注目されていた東京都知事選。 今回は東国原氏や渡辺美樹氏など、話題性の強いメンバーが揃っていたが…結果は4選連続で石原慎太郎氏の圧勝となった。 確か以前も言ったと思うが、当たり前だ。 理由は「東京は改革を望んでいない」から。 それに尽きる。 報道などでは当選理由を「震災効果」としているようだが、そんなものはまったく関係ないだろう。 わざとらしい行為が、むしろマイナスだったと私は思う。 しかし、それらを補って余り有る最大の強みが石原氏にはある。 それは「ノータッチ」。 出馬のメンバーで唯一「改革」を掲げていなかったのは石原氏のみ。 どうやら、そこだけは本人も分かっていたようだ。 東京都知事に求められるのは「仕事の邪魔をしない都政」。 これを「都民を守る」に言い換えたしたたかな石原氏の作戦勝ち。 東京はトップランナーが集まる街なんだから。 改革が必要なら自分らでやるっての。

| | コメント (0)

飲食「豚野郎」その2

以前にも語った豚丼専門店「豚野郎」。 絶賛後も何度か行ってはいるが、毎回行列で断念… 昼時だからね。 で、たまたま14時頃寄ったら偶然にも並ばずに入れてさ。 せっかくだからと、今回は「中豚丼」680円を注文。 味も変わらず美味いが…さすがに多いな。 野菜が欲しい。 私は「小豚丼」480円で十分かも。 焼肉が好きなら絶対オススメ。 まだの人は行ってみて。

■「豚野郎」の詳細
営業時間 11:00〜23:00
定休日 日曜日
住所 東京都千代田区神田駿河台2-6-15 3F
JR御茶ノ水駅からすぐ。
小豚丼 480円
中豚丼 680円
大豚丼 880円


Dscf110404_048
豚丼専門店「豚野郎」入口とメニュー表。常に行列。

Dscf110404_047_2
中豚丼、680円。味は申し分ないが、私にはちょっと多い。


-----

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

ワンピース プライズ 07

バンプレストのプライズ景品「DXフィギュアTHE GRANDLINE MEN vol.7」。 道化のバギー。 バラバラの実の能力者で、ルフィ達と幾度となく関わる。 全身がバラバラになる為、ある意味最強。 四皇の赤髪シャンクスとは元船員仲間。 おとぼけキャラで面倒を嫌う性格だからか、懸賞金は1500万(ルフィは現在4億)とかなり低い。 フィギュアは海軍vs白ひげ海賊団の大戦争時の衣裳。 囚人服に海軍将校の帽子とコートを着用するという、バギーらしい発想。 MARINEや正義のマークにも、しっかりと×印が。 それにしても、よくラインナップにバギーを選んだな… サンジやレイリーも意外だし。 どんな基準で決めているのか分からん。 今回ほかの2種は既出のリペイント版だから当然購入もスルー。 来月のvol.8にはシャンクスとベンベックマンが登場予定。 同じく大戦争時のもの。 これまたスゴいクオリティだ…


Dscf110406_030
「GRANDLINE MEN vol.7」道化のバギー。

Dscf110406_016
原作でも冴えないキャラだが、妙にカッコいい。

Dscf110406_128
マントの着脱が可能。もはや恒例? 彩色が本当に細かい。

3ds_110406_023_pl
3DS 道化のバギー。本体を水平に持って見ると超リアル。


-----

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

超暑い…

この急な暑さはなんだ? 特に夕方の時間帯。 西日が直撃する場に居るからかもしれんが、まるで夏場の様な汗で倒れそうだ… 今からこれでは、実際の夏はどうなってしまうのやら。 原発の問題が続いているからと言って、クーラーの設定温度を弱めよう運動が始まったら確実に死者が出るぞ。 分かっているのか? 食品関連も、蒸し場に放置していたらすぐ傷むし… 食中毒ラッシュの責任をちゃんと取れるのだろうか。 電気使用料金の値上げなんてもってのほか。 節電は大手企業に任せて、一般家庭レベルでは「衛生管理」への注意を促すべきだろう。 …そう言えば、先日問題視した「自粛」は大幅な見直しが進んでいるようだ。 本当は自粛してからじゃ遅いんだけど、身をもって知ったのなら、それはそれで良かった。 でもクーラーは別。 ただでさえ毎年クーラーを我慢して死者が出ているのに、使用制限や値段を上げたら本当に地獄の様な結末を迎えてしまうかもしれない…

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

3DS「ガンダムTHE 3D BATLE」

評価:★★★★★★★★☆☆
ナムコは当たりハズレの多いメーカーだが…前回のリッジレーサーに続いて、今回の「ガンダムTHE 3D BATLE」もゲームとしては良作。 オーソドックなアクションゲームだが、戦闘ごとにもらえるチューンポイントを振り分けることでMS(モビルスーツ)を強化できる。 これがRPG的な要素となり、プレイヤーを飽きさせない。 どんなMSも倍近い強化が可能だから。 特に命中率と弾速の強化は必須。 最大値が高いMSならロックした相手をほとんど外さない。 この成長システムでガンダムBASARAとかやってほしいな。 舞台はファーストから最新作UCの歴史に沿った宇宙世紀。 Z(ゼータ)や逆襲に登場した人物・MSも総出演。 ミッションも多く、決してボリュームが不足している訳ではないが… ここまで来たら、やはりZZ(ダブルゼータ)も押さえておくべきだったと思う。 ゲーム自体の難易度はやや上級者向けだから、ガンダム好きだからと言って手を出すと危険かも。 慣れるまで頑張れる人にオススメ。

興味のある方は公式サイトへ
ガンダム ザ・スリーディーバトル公式サイト
色々な情報を確認できる。

| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

ACが日本を滅ぼす?

CMの回数こそ減ってはいるが… 活字やタレントを使って、電力や買い溜めを警告するCMを多くの方が目にしているだろう。 この過剰にもほどがある「やめよう」運動が、日本の危機的状況を促進してしまい…強いては国を滅ぼす結果になろうとしている。 先日、私は「自粛ムードはやむを得ない」と言ったが…甘かった。 今はっきりと言えるのは、自粛は絶対にダメ!! 最近は近所や都心で、お水、牛乳・納豆などが大量に余るという愚かな事態に… テレビや報道で買うなって訴えるからだ。 スーパーもコンビニも。 パンパンに並べられ、減る気配が一切ない。 更にトドメを刺すかの様な各イベントの中止ラッシュ。 映画の延期。 理由のほとんどは「諸般の状況を鑑み」うんぬん。 あのね、ここまでやられたらどんな仕事だって影響を受けるわ。 アメリカなどが夏の電力供給を援助するのも、仕事をしてもらわないと大打撃だからでしょ。 「がんばろう日本」のスローガンは一体なんだ? 最大の目的は復旧・復興じゃないのか? その為に必要な事は「やれる事(お花見などのイベント類)はやる・買える物は買う」だと私は思う。

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

コズミックフロント

4月1日からNHKのBS放送で「BS1」と「BSプレミアム」がスタートすると語り、EPGロゴも一新されるはずだったが… 私の環境では2日目の午後に更新された。 アナログではBS2のチャンネルにプレミアムが入っている。 どちらかと言うとBShiのテイストが強いから、それをアナログで視聴できるのはちょっと得した気分。 あと数ヶ月で終了だから、ほとんどの人は地デジで観てると思うけどね。 当然、放送内容も新番組ラッシュとなるわけだが…唯一私が興味を持てるのは「コズミックフロント」。 意外にも滅多に企画されない「宇宙」がテーマの番組。 NHKにはサイエンスZEROなど宇宙を扱う番組もあるけど、あくまでサイエンスの一つだから。 宇宙に絞っている「コズミックフロント」は本当に楽しみ。 ただ、ゴールデンタイムだから色々と重なるのね。 大河ドラマの「江」もそうだが、時間帯が厳しい… そんな時にありがたいのが再放送。 NHKは人気番組の多くをリピート放送している。 コズミックフロントの再放送は2回あって、本放送の火曜21時のほかに…土曜0時と月曜8時半にも同様の内容が放送される予定だ。 夜間はアウトだから、早朝の放送は助かる。 と言っても、どんな番組かは分からないから…過剰な期待は控えたい。

興味のある方は公式サイトへ
コズミック フロント
放送予定を確認できる

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

上野パンダ公開

行列は案の定だね。 もうちょっと、どうにかならないものか。 入園するための列だけでも心が折れるって。 一番楽しみにしているのは子供達でしょ。 親として喜んでもらいたいのも分かるけど、この行列は経験させたくない。 私も幼少の頃に色々並んだ覚えはあるが…その後楽しかった記憶もないし。 報道の感じからして、おそらく「誘導」の仕方は以前と同じ。 それが本当に残念。 上野動物園は行動展示に積極的だったから、斬新な仰天展示をやってくれるものと思っていたのに。 パンダ自身は繊細だから無茶な事は出来ないにしても、来場者の並ばせ方はもっと考えたほうがいい。

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

薬にも影響

高血圧で通院を余儀なくされているのだが、処方できる薬の量に制限が… これまで隔月分の薬を出してもらっていたものを一ヶ月分に。 被災地優先が理由とのこと。 タイミングと言っては不謹慎かもしれないが、とりあえず少しでも出たのはありがたい。 だって上200が上120にまで下がっているから。 これほどまでに効果のある薬を摂取する事ってそうそうないでしょ。 当然私なんかよりも薬が必要な患者は多いだろう。 もしかしたらスーパーの品不足より、病院の薬のほうが深刻かもしれない。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »