« 地震の影響 | トップページ | 計画停電 »

2011年3月13日 (日)

輪番停電

これはちょっと想像していたのと違うな… 輪番停電の可能性は前日から言われていたが、行う時は関東全てで実施されるものと思っていた。 それならば仕方が無いと… しかし、最終的に東京都心部は全面除外で、その方針は今後も変わらないという……… いやいや… 一番電力を使う地域が除外って…… 政府関係者の家が多いからか? テレビ局が多いからか? さすがにこの決定はどんな事情があろうと納得できるものではない。 必要だからと言い出したら、どこだって必要だ。 都心部は17時以降公共機関以外仕事を全面禁止くらいにしないと。 とにかく除外はないって。 せっかくこれまでの民主党の対応は評価していたのに……… 自分達を除外しておきながら、勝手に周囲の国民に負担を課すとは… 輪番停電という案自体は別にかまわないのに。 みんなで乗り越えようという意識に水を差している… 同一に出来ないなりにも、何か責務を負うような姿勢を示してくれないと。

|

« 地震の影響 | トップページ | 計画停電 »

コメント

計画停電が始まって、被災地のことを思えば協力しなければと思い、生活もそれに合わせていますが、除外地域がよくわからない。私の市でも約半分が実施、残り半分が除外、ただその理由が公表されていない、市、県、東電のホームページを見てもわかりません。推測するに、この地域、リニア新幹線の工事が行われているのです。この長期計画の工事で1日3時間約1ヶ月(?)位のことが除外対象になるのでしょうか。本当の理由、または公表できない内容を知っている方は教えてください。(山梨県です) こういうことは公平に実施し、みんなで協力すべきでしょう。

投稿: totsugawa | 2011年3月19日 (土) 10:42

コメントありがとうございます。
東電の説明によると、実施と除外が分かれるのは需給バランスによるものだそうです。
配電線も複雑なので、優先順位を決めざるをえないとか。

おそらく、消費電力の多い地域を優先的に停電させているのかもしれません。

私の地域はほとんどのお店が日中から消灯しているおかげか、停電の実施はまだありません。
もちろんグループ停電に備えてはいます。
これは節電の効果があったと考えて、これからも続けたいと思っております。

投稿: NADA | 2011年3月19日 (土) 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地震の影響 | トップページ | 計画停電 »