« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

BS1とプレミアム

去年の年末にNHKのBS放送が3つから2つに再編予定だと語ったが、明日の4月1日からは「BS1」と「BSプレミアム」になるようだ。 どちらもハイビジョン。 懸念していた新たな契約はなく、既存のチャンネルが変更になるだけとのこと。 公式サイトでも少し調べたが、説明の仕方がなんともヘタクソ。 簡単な話しをわざわざややこしくしている… 要は「BS2」が消滅し、BShiが「BSプレミアム」になるだけ。 「BS1」はそのまま。 たぶん厳密な事を言うと違うのかもしれんが、利用者は知ったこっちゃない。 重要なのは、結局どうなるのか?って事でしょ。 さっそく録画機のリスト表示も組み替えた。 EPGのロゴはまだ変わらないが、説明では4月1日のAM4時以降に自動受信で新しくなるってさ。 同時にBS2は削除されるらしい。 個人的に減ることは歓迎。 多チャンネル反対派だから。 民放も少数精鋭で番組本数を減らして欲しいよ。

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

サッカー チャリティーマッチ

昨日行われたサッカーの復興支援チャリティーマッチ。 本来はチャレンジカップでニュージーランド戦が予定されていたが、急きょ東日本の大震災によって被災された人達の為に特別試合が組まれた。 対戦は日本代表VSJリーグ選抜。 と言っても、選抜メンバーのほとんどは元日本代表。 つまりは新旧対抗戦。 基本的に日本人同士の試合はあまり興味がないけど、今回は普通じゃ考えられないメンバーが一堂に会す。 選抜には中村俊輔選手やキーパーの川口選手、小野選手、小笠原選手など…記憶に新しい選手も多い。 そして、なんと言ってもカズ選手。 最年長44歳という年齢の衰えは隠せないまでも、後半のラストで日本代表相手に見事なゴールを決めた。 重要なのは、全選手が本気で挑んでいたという事。 はっきり言って、普段の国際試合よりも気合いが入っていたと思う。 当然カズ選手へのマークも厳しい。 こういうディフェンスをW杯でもしてくれればいいのに… つーくらい、守りが機能していた。 そういうなかでの、カズ選手のゴール。 接待試合でお互いに5点も6点も譲り合う様な内容にならないで本当に良かった。 思えば、スポーツ界ではサッカーの動きが世界的に早かったよね。 この時期に海外メンバーを召集できたのも、各クラブチーム及びFIFAのおかげ。 チャリティーマッチ全体からも被災地の為にという思いが伝わってきたし。 ナイターがどうのとか口論する前に、どうすれば復興支援の助けになるかを行動で示せ。

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

電力の使い方

節電を訴えるのはいいが、「電気の無駄遣い」という表現は少し違う気がする。 例えば、真っ先にヤリ玉に上げられていたネオン街。 アレを無駄の象徴として批判する人も多い。 報道番組内の照明もよく耳にする。 でも、私は公の場で多くの人々が目にする「明かり」は決して無駄ではないと思っている。 理由は、明るさが人に与える影響を必ず考えているから。 よくよく冷静に見れば、どんな電力も誰かの為になっているはずだ。 自由に使える事は本当にありがたい事だが、それを悪い事の様に変換されるのは残念でならない。 今の状況下での節電は大事だが、使われていた電力は無駄じゃない。 計画停電の理由のひとつに「電力は貯めておけない」というのがある。 てことは、使える電力は使わないと無駄だってこと。 消費電力が下回ったからといって、翌日に持ち越す事はできないのだから。 現在は原発事故による電力の供給が不足しているから、絶対数を上回らない様に節電しようというだけ。 平常時に戻った時は、ネオン街も報道番組もちゃんと「明かり」を使わないと逆に無駄だと思う。

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

3DS「リッジレーサー3D」

評価:★★★★★★★★☆☆
色々あり過ぎて、プレーから1ヶ月以上経ってしまった。 3DS本体と同時購入したナムコの「リッジレーサー3D」。 レースゲームではお馴染みのタイトルだが、ハイスペックなポリゴン処理を要求される為…DSでは作られていない作品。 そう言えばGCやWiiでも制作されていないから、もしかしたら任天堂のゲーム機自体に提供されるのも初めてかも。 PSやPS2では沢山シリーズ化され、どれもかなりやり込んだが… その私から見ても、3DS版はそれらに劣らないクオリティだと思う。 静止画だと分かりにくいが、高速に流れていくグラフィックはまったく処理落ちしない。 アナログスティックのおかげで操作感覚も変わらない。 コースの種類も豊富だし、難易度もちょうどいいんだけど…車種のバラエティが極端に少ない。 大型・中型・小型に各2種程度。 あとは色や性能の違いで数を稼いでいる感じ。 どんなにチューンアップしても見た目の変化はないから、さすがに何十回もレースを繰り返していると飽きる… 後半の大会は難しくなるだけだし。 この辺にもう少しプレイヤーを魅き付ける仕掛けがあると良かったかも。 とは言え、3DS自体の能力を十分に発揮した良作なのは確かだ。 体験会の時は開場の高揚感に煽られた部分もあるかと思ったが、どうやらこのスゴさは本物のようだ。 いよいよPS2からの移植に期待も高まる。 マリオやゼルダも立体視による弊害を克服できたと言われているからさ。 早く出して、他メーカーへのモデルケースになってもらいたい。

興味のある方は公式サイトへ
RIDGE RACER 3D 公式サイト
画面写真や映像を確認できる。

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

専門家の発言

大震災から2週間が過ぎて、応援や支援から一転…政府や東電の発表に対する専門家からの批判が増えている。 特に目立つのは福島原発の放射線関連。 「念のため避難」や「放射性物質が検出された飲食物の摂取を控えてくれ」など、日に日に事態が拡大。 公式見解が定まっていないとして、多くの専門家からは「まず人体への影響は絶対にない!!」という怒りの声が乱発。 気持ちは分からなくもないが、国民の未来を背負う立場では慎重にならざるをえないだろう。 0.001%でも害の及ぶ危険性があれば、国はダメとしか言えないと思う。 安全だと言って、もし何かあったら責任を取らなきゃいけないでしょ。 誠実さに欠けるかもしれないが、それを政府に求めてもしょうがない。 問題は、そういう発表によってとばっちりを受けている生産業者達を救済する案がすっぽ抜けている事。 出荷停止の前に伝えるべきことがあるだろってね。 地震・津波・原発破損・放射線。 これらの影響で被害を受けている人達は間違いなく「被災者」だ。 つまり、義援金の恩恵を受ける資格がある。 生産業者が強く言えないのは、沿岸地域で被災された人達の事を思ってのことだろう。 せっかく生産場が無事だったのに、失った人達の分まで頑張ろうとしていた所なのに… 責任逃れは別にいいから、せめて救済措置の優先順位をもっと上げてもらいたい。 働く人々が元気に働ける環境を作ること。 これが被災地復旧への大きなエネルギーに繋がるはず。 計画停電も電力が本当に必要な場とそうでない場を分けないと… 夏から都心部も加わるとか言っているが、本気か? この前は勢いで「都心部の除外は納得できない」と語ったが、本当に停電したら取り返しのつかない事態になりかねないぞ。 例えば、各大手企業の電力状況を報告させれば停電が必要かどうかの目安になるんじゃないかな? どこの消費電力が激しいかも東電で分かると思うし。 高い順に交渉していけば、一般家庭が毎日混乱するような状況も回避できそうな気もするが。 今の時点から漠然と夏に停電地域拡大って…… どんなやり取りを経ているのか、説明してくれ。

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

飛行機雲が作られる瞬間

空を見上げると、たまに見かける飛行機雲。 すでに出来上がっているモノがほとんだと思うが、作られている所を目にする事は滅多にない。 偶然に見られればラッキーかも。


Dscf110312_017
近所で撮影した飛行機雲の出来る瞬間。気付けると嬉しい。


-----

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

靴を買う

今回はよく歩いた為か、約2年ほどで靴がダメになってしまった… しっかりした靴なんだけど。 私の足は特殊だから、革靴とか履けないのね。 かかとも覆うヤツじゃないと、皮が剥ける… 色んな条件を求めると、結局高額な靴しかなくなってしまうのだが。 買う度に思うのは…ダメになりかけがちょうど良い状態だって事。 素材の硬さなど、履き続ければ馴染むのは当然かもしれないが…新しい靴を履くと、余計に実感する。 特に靴底の高さ。 似た様な靴のはずなのに、今までの靴底が恐ろしく削れているのだ。 何足か交代で履けば、もっと長持ちするのかもしれんが…見た目よりも履き心地重視だから。 とにかく、早く馴らしたい。 それに時間がかかるから、ほかの靴はいらない。 …ダメにならない靴が欲しい。

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

書籍の発売延期

書籍類の発売日が来週あたりから延期になるとの報道が。 でも、この場合全国への配送もストップするから、ある意味被災地優先の後押しになるかもしれない。

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

NHK大河ドラマ「江」第10話

石田三成がこのタイミングで現われたか。 ゲームの戦国BASARA3では徳川家康と並ぶメインキャラとして両者は対立するのだが… こういう形で市との接点を持つとは。 秀吉の謀略で瞬く間に勝家軍は敗北。 浅井長政の時と同じだという周囲の声に、市は「そうはならない」と繰り返す。 単純に読み解けば、秀吉の思い通りにはさせないという決意の表れ。 史実では山奥で勝家と共に自害との説もあるようだが、ドラマではなんと市の切腹を勝家が介しゃく(切った苦しみが続かぬ様首を落とす事)… もちろん映像ではそこまで表現されていないが、おそらく勝家も切腹し…介しゃくする者もなく、生き地獄のまま落城と共に散っていったと思われる。 結局シズガタケの七本槍は登場しなかったな。 主人公の江とほとんど絡まないからか? 浅井三姉妹の歌詞によると…茶々は秀吉軍に、江は徳川軍にそれぞれ別れることになるようだ。 そりゃ溝も深まるわな… 今後の注目は、茶々の心変わり。 現状はどう考えても秀吉のもとに収まる心境ではないだろう。 初や江と同じく「羽柴秀吉(豊臣秀吉)許すまじ!」なはずだから。 やっぱり秀頼の存在が茶々を変えていくのだろうか。

興味のある方は公式サイトへ
大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」公式サイト
あらすじなどを確認できる。

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

都心に出て感じた事

どうしてもマイナスな内容が多くなってしまうが… 今回はちょっと違う面から。 電車はまだ通常運行ではないものの、なんとか都心へ出ることができた。 そこで、真っ先に気になったのは…飲食店。 特に「食べ放題」の営業。 食材を扱っている以上、営業の自粛という訳にはいかないはず。 ほとんどのお店は通常営業だったが、そういった事情を考えずにクレームを入れる客もいるだろうに… 余計な心配かもしれんが、食べ放題のお店が集中する通りだったからさ。 不自由な生活を強いられると、なにかに当たりたくなるものだし…文句を言うなとまでは言わないが。 相手の状況を考えたうえで発言しないと、あらぬトラブルに発展しかねないでしょ。 別に考えた状況が間違っていたっていいのよ。 考える事が大事。 自戒の意味も込めてね。

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

品薄状態への誤解

この前も在庫切れについて語ったが、色々情報を調べていると…なんとも誤解をしている人達の多いこと。 特に都心部の品薄・買い占めに対する批判。 合わせて必ず言われるのが「それによって」被災地への物資が不足するという見解。 よく考えてもらいたい。 まず、様々な製品の出荷先を決めているのは、基本的に製造メーカーや配送業者だ。 そして、当然被災地への提供を最優先している。 ここまでは誰もが共通の認識であると思うが… 問題は各店に納品されたものを買い占める行為が、被災地への配送の妨げになるという呆れた発想。 確か政府までもがそんな様な事を言っていたような… 何度も言うが、出荷先を決めるのは関連業者であってお店じゃない。 お店で品が切れたからと言って、余分に入荷することはないのだ。 つまり、買い占めようが余っていようが…お店自体の物量は変わらないという事実をもっと理解すべき。 簡単に言えば、買い占めによって困るのは被災者ではなく品薄になっている周辺地域自身。 買い占める人達が自分の首を絞めているのだから、他人にとやかく言われる筋合いはない。 そもそも、震災の直後から買い占めに対する一定のルールをほとんどのお店が設けている。 故に、実際には買い占めたくても買い占められないのが現実。 理由は被災地を優先しているから。 みんな一人一つを守ったうえで品切れになっているのだ。 これを我欲などと中傷している輩を目にすると本当に心が痛む…… 関東だって東北だって、みんなで助け合っているのは変わらないのだから。 政府やメディアの一方的な警告に惑わされないでもらいたい。

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

ACのCM

震災後から急に放送され出したACのCM。 いくつかパターンはあるものの、どういう訳か朝から晩までどの番組内でもACのCM… こういう類いの内容って、通常の企業CMに混ざる事で大きな効果を得られるはずなのに…… こればっかりだと、せっかくの内容も残念ながら「耳障り」となってしまう。 一体なにを考えてこういう形を取っているのだろうか? 震災情報番組で不安も消えないなか、更に追い打ちをかける様な道徳CM。 せっかくみんな復興に向けて頑張っているのに…なぜこのような責め苦を負わなければならないのだ? 日に数回程度なら、心にも響くが…ここまで繰り返されたら、もはやイジメと一緒。 福島原発と同様、早急に復旧してもらいたい。

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

寒い…

3月中旬てこんなに寒かったか? 暖房を止めているとはいえ、普段の部屋着では風邪を引いてしまうくらい寒い。 かと言って部屋で厚着は抵抗がある… だから、アホみたいに薄着でブルブル震える毎日。 計画停電であろうがなかろうが、もう常に節電体勢。 関東でこの寒さじゃ、沿岸部で被災した地域や避難所は極寒だろう… 早急な電力回復という意味でも、とにかく福島の原発復旧は日本のみならず世界が望んでいること。 命を削っての復旧活動は、必ずや最悪の事態を回避できるものと信じている。 がんばれ。

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

梅の花

こんな時こそ、一息つける話題が欲しいところだが… 依然、福島の原発が緊迫している状態。 多くのエンターテインメント関連も中止・延長のため、無理矢理語るわけにもいかない。 遠出も出来ないという事で、先週近所を歩いている時に見つけた梅の花。 実は3月10日のもので、大震災の前日… 今日も通ったが、すでに花は散っていた。 間もなくお花見の時期。 おそらく多くの地域で自粛される事と思われるが、やれるのにやらないのは逆に失礼な部分もあると思う。 お花見を見かけて「不謹慎なヤツらだ」などと偏向的な感情に陥らないように気をつけたいところだ。


3ds_110310_066_pl
3DS 梅の花。 震災前日に近所で見かけた。満開時のもの。


-----

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

近所でも在庫切れ

コンビニやスーパーで節電が行われているのは良いことだが、メーカー産の菓子パンやカップ麺などの棚に何もないのは異様だ。 近所のお店は全滅。 ただ、私は基本的に自宅で仕事をしているから、外に出ない日用に買い溜めるクセがあるのね。 また、特に好きなカップ麺やパンもないから…慌てて我もみたいな不安感も抱かない。 まー、あれだけの巨大な地震を経験してしまったら備蓄を求めるのは仕方が無いが。 まずは沿岸部で壊滅してしまった地域への配送が優先されるべきだろう。 道路の復旧もスゴい早さで進んでいるようだし、自社の運搬にこだわらず、救援物資に提供するのもいいと思う。 少し気になるのは、計画停電によって必要な物資の製造までストップしているのではないか? てこと。 在庫は十分だという企業も、これからの保証はない。 毎日自己確認を要する計画停電をしばらく続けていれば…当然仕事にならないメーカーも増えるだろう。 それに追い打ちをかけるように、電車の運休も結局は干渉し合っているのが現状。 故に、多くの社会人が最も困っているのが出勤・帰宅だと思う。 私自身も、遠出ができない状態。 もし都心に会社があったら休まざるを得ない。 無理をすればバスやタクシーを使ってでも通えるが…精神的なストレスはバカにできないって。 巡り巡って、様々な連鎖が発生していくのは目に見えている。 計画停電の早急な見直しが必須なのではないだろうか。

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

計画停電 2日目

第3グループは早朝の6時20分からの予定だったが、少し過ぎてから停電は中止との市内放送が入る。 停電を覚悟していたから、もうちょっと寝ている予定だったが…その放送の音量が大きくて、いい目覚ましになったよ。 これは、中止になるほど後々の計画停電時に優先されると考えていいのかな? だったら、なるべく日中のうちに停電しておいてもらいたいんだけど… 確定していれば、ちゃんと従うのに… 明日はいよいよ夜間帯の番。 本当に22時まで停電になるのだろうか? こんな事で騒いで申し訳ないが… 不安なものは不安。 超不安。

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

計画停電

初期は輪番と言われていたが、どうやら計画停電と呼ぶことにしたらしい。 説明によると、停電になってもならなくても計画停電の最中になるという。 その1回目は第1グループから順次停電が予定されていたが、大手企業や鉄道関連の大規模な節電により一定の電力を確保できた為、第1〜4グループまでは停電そのものはなかった。 私の地域は第3グループに入るから、もちろん停電はない。 しかし、電気の需要が高まる夜間の第5グループは供給が追いつかず停電を実施。 おそらく、日中は誰もが停電に備えて「節電」のレベルを越えた対応準備をしていたはずだ。 にも関わらず、夜間帯には供給能力を下回る結果に… 計画とは言え、システムは輪番だから持ち回りで必ずどのグループも夜間帯を経験することになる。 被災地の事を考えれば微々たるモノだが…やっぱり夜に電気が使えないのは本当に困る。 日中も電気を必要とする会社やお店は多いと思うが、決められた数時間ならなんとかなるだろう。 電力の確保に関係なく、全グループを日中の間に停電に出来れば、夜間の電力を確保できないだろうか? 変に時間帯を細かく分けないでさ。 一斉に同時刻停電なら、いちいち先方に「明日は何時です」とか伝えなくて済むのに。 特にお店を経営している所は変動しないほうがいいでしょ。 とりあえず、今週の18日までは既に予定が発表されているから、たぶん大きな変更はないと思う。

計画停電の時間帯
06:20〜10:00
09:20〜13:00
12:20〜16:00
15:20〜19:00
18:20〜22:00
各グループは必ずこのどれかに属することになる。

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

輪番停電

これはちょっと想像していたのと違うな… 輪番停電の可能性は前日から言われていたが、行う時は関東全てで実施されるものと思っていた。 それならば仕方が無いと… しかし、最終的に東京都心部は全面除外で、その方針は今後も変わらないという……… いやいや… 一番電力を使う地域が除外って…… 政府関係者の家が多いからか? テレビ局が多いからか? さすがにこの決定はどんな事情があろうと納得できるものではない。 必要だからと言い出したら、どこだって必要だ。 都心部は17時以降公共機関以外仕事を全面禁止くらいにしないと。 とにかく除外はないって。 せっかくこれまでの民主党の対応は評価していたのに……… 自分達を除外しておきながら、勝手に周囲の国民に負担を課すとは… 輪番停電という案自体は別にかまわないのに。 みんなで乗り越えようという意識に水を差している… 同一に出来ないなりにも、何か責務を負うような姿勢を示してくれないと。

| | コメント (2)

地震の影響

大地震から翌日、近所のお店でもその影響は大きいようだ… 私の居る所は東京のように遠くから1時間2時間かけて通勤するような地域とは違うため、休業は少ない。 特にスーパーなどは品切れ・品薄状態としながらも、ほとんどが通常営業。 パンや弁当類も早朝に届けられるはずだから、当然入荷もない。 岩手や宮城・福島など、沿岸付近で壊滅となった地域は尚更物資の調達が困難だろう。 また、地震の直後は多くの人が無事だったように見えたが…津波の威力には耐震も効果がなく、ひとつの街を丸呑みし根こそぎ破壊してしまう事になろうとは。 これだけの大規模な地震の渦中に居て、被災を免れたのは本当に奇跡かもしれない… 部屋がぐちゃぐちゃになったくらいで騒いでいる場合じゃなかった。 ちなみに、どうやら今回の大地震はプレートのようだ。 余震もまだ止む気配がない。 つまり、溜め込んだエネルギーをどんどん放出している事になるのではないか? ただ、震源の中心は東北の三陸沖。 関東でも茨城で発生しているが、これが今度は関東南部のプレートを刺激し…より大きな地震を誘発する事にはならないのか? 調べてみると三陸沖では9日や10日にも震度5クラスの余震で混乱を招いている。 その後にM8.8が発生… 新潟や長野の地震にも影響を与えているなら、いよいよ次は関東という不安も消えない。 これはしばらくは安心して過ごせそうにはないな…


Dscf110312_020
近所のお店では地震の影響によるお知らせの張り紙が…


-----

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

ガスの復帰法

昨日の大地震により、多くのご家庭でガスがストップしていると思うが… ガスもれなどの異常がなければ手動で復旧できる。 やり方は、まず全てのガス機器を止め、ガス栓を閉じる。 通常屋外にあるであろうガスメーターに「復帰ボタン」があるので、そのボタンをしっかり奥まで押す。 約3分後、赤ランプの点滅が消えれば復帰完了。 これは東京ガスのアナウンスに従ったものだから、危険な行為ではない。 不安な方は公式サイトでご確認を。

公式サイトへ
東京ガス
復帰法に関する詳細を確認できる。

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

地震!!!

もう!! 全部倒れたーッ!!! 本とかCDケースとか、どれがなんだか分からないほどぐっちゃぐちゃに倒壊…… つっかえ棒がある組み立て式の本棚までがひし形に変形。 近所の外観は無事そうだが、心配になるくらいの揺れ。 しかも日が暮れるから、散乱した物を片付けるのも容易じゃない… 仕事も大詰めだったのに! 電車とか止まってんだろうな… これがいわゆるプレートによる大地震だったらいいんだけど。 まだ揺れているし…

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

FIFAランク 15位!!

先月の大幅ジャンプアップに続いて、サッカーFIFAランク3月9日更新で日本は更に2つ上昇。 15位に! 特に大きな大会や試合はなかったから、代表戦だけがランクアップのポイントという訳ではなさそうだ。 海外リーグでの日本人選手の活躍が影響しているのかも。 W杯の強豪国に手が届く位置まで来てしまった。 しかも、世界が納得できる形で。 DFだけは成長していないが、これだけ注目されていれば嫌でも改善されるだろう。 話題のインテル長友選手も、本来のDFの仕事は出来ていないし…地元ファンからも守備より攻撃参加に期待されているのが現状。 それはそれで悪い事ではないが、守れる選手が世界で活躍出来るようにならないとダメ。 数年前のようなお粗末な試合をする事はしばらくないと思うけど…日本に対する世界の目が明らかに変わりつつある。 その期待が例え過剰であっても、今の日本にとってはプラスになるだろう。

興味のある方は公式サイトへ
FIFA World Ranking
Ranking Tableで各国の順位を確認できる。※英語

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

都庁で富士山

先日、遂に新宿都庁の展望台で見事な富士山に出会えた! やっぱり早朝は違う。 地元で撮った富士山も多くは早朝だし。 太陽を正面から浴びている限られた時間帯のみ、雄大な姿を望むことが出来るようだ。 晴れた日の早朝に新宿にいることなんてまずないからなー。 こんな機会はもうないかも。


Dscf110120_033
開場直前の展望台直通エレベーター入口。…大行列だ。

Dscf110120_045
ついに都庁で念願の富士山を見た! 雲が邪魔だけど。

Dscf110120_055
東京ドームとスカイツリー。早朝だと印象が全然違う。

Dscf110120_062
ヒルズとフジテレビ。モヤってるが東京湾の船も見える。

Dscf110120_064
羽田・横浜方面。なんともノスタルジーな景色。


-----

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

ブルーレイディスクの未来

現在ブルーレイディスク(BD)の売り上げが思わしくない事が各家電メーカーで問題になっているようだ。 一番の原因は、おそらくハードディスク(HD)録画。 内蔵・外付け共に1テラや2テラが主流になりつつあり、かつ安い。 これに追い打ちをかける様に雇用問題が深刻化し、買い控えも加速する時代。 消費者は安い物で済ますことが習慣になっていると思う。 未だ高額なBDが太刀打ち出来るはずもないよ… 以前、BDが出始めの頃、私はDVDの代わりには成り得ないと語ったことがあるが… ハードディスクがこんなに利用されるとはまったく予想できなかった… アダプタいらずのポータブルHDが登場したのだって数年前だから。 PC上で利用する分にはスゴく便利だし、なによりアクセス時にディスクを回転させるから壊れにくく長持ち。 それをまさかテレビの録画に流用できるなんて、当初は半信半疑の衝撃。 製造メーカーはそれに合わせて、○○テレビでも利用可などというウリをパッケージに刻印。 500GBが数千円で買えるなら、片面25GBのBDを20枚持つより楽。 なによりテレビの録画なんて大抵は1度観たらそれっきり。 1テラのHDなら大事な番組は全部残しておけるだろうし、オリジナルだから当然BDに焼くより綺麗。 友人にも、すでに録画が出来る地デジテレビを利用している人がいる。 この先地デジの切り替えが増えていけば、よりハードディスクの需要も高まるだろう。 と言っても、メモリーカードやハードディスクの異常な安価状態は今がピークだという噂も… 最大容量も年々増しているから、買い溜めというわけにもいかない。 現に3DSに付属しているSDカードも2GBだし、現状32GBまで対応している。 PS2のメモリーカードが8MBだったのを覚えているだろうか? 1000MBで1GBだよ? 何倍だか考えるだけで笑ってしまう… ちなみに1000GBで1テラ。 今や多くの家電製品が大容量の恩恵を受けているわけだが、それはコストが低いから。 BDも上手く軌道に乗って売れ続けていれば、単価も下がりもう少しシェアも広がっていたとは思うが… DVD以上の画質や音質なんて、普通に視聴する分には見分けなどつかないって。 相応のテレビサイズと再生機が揃って、やっと「なんとなく」違いが出る程度。 ネット配信の普及でCDやDVDまでもが生産縮小に向かっているようだが… ダウンロード購入はなるべくしたくない。 理由は必ず個人情報の開示(IDなど)を求められるから。 別に怪しい物を買う訳ではないが、購入先との関係性は基本的に断っておきたいのよ。 パッケージが残らないのも嫌かな。 CDもDVDもお金と置き場所に余裕があれば、絶対パッケージで欲しい。 でもBDはパッケージでも欲しいとは思わない。 市場に並ぶ再生デッキのほとんどはBDに対応しているが、求められる頃には新たな規格メディアが登場しているんじゃないかな。

| | コメント (2)

2011年3月 7日 (月)

特別上映「ガンダムUC 3」

評価:★★★★★★★☆☆☆
(※ネタばれるから注意) 前回から約5ヶ月、わりと早いタイミングで公開されたガンダムUCの第3作目「ラプラスの亡霊」。 作画や演出は毎度素晴らしい出来だが…肝心の物語が更に難解になっている。 episode2の時点ですでにほぼアウトだったからなー。 本来なら、そのとっちらかったパーツを本筋に集約させるのがepisode3の役目でなくてはならないはず。 ところが、今回はバラけたパーツを砕くような内容。 ざっくりと言うと…オードリーがマーセナスと共にMSデルタプラスで地球へ降り、強化人間と言われるマリーダが主人公バナージに敗れ、MSクシャトリヤと共にアーガマへ収容。 地球連邦軍の捕虜となる。 この2つが軸となり、様々な思惑が交錯する感じか。 新型というか、新たなMSも多数登場しているが…どの機体も量産型でやられ役。 前回の予告で見たドム系のMSは量産型ドライセン。 主要人物が乗るわけでもなく、見事なやられっぷりで散る… ファースト世代としては、新登場のMSを主体にした流れも組んで欲しいところ。 グフやドム,ズゴックにゲルググ,ギャンなど。 当時は初登場シーンを大事に描いていて、本当にワクワク・ドキドキしたものだ。 残念ながらepisode3では結局シナンジュ&クシャトリヤvsガンダムがメイン。 時代なのか、そういうのを望んでいるファンも多いんだろうな…… シリーズのトータルで言えば折り返し地点なんだから。 あと3部作で新型の活躍に期待するのは難しい… 1でクシャトリヤ、2でシナンジュ、3でその2機って…… 急激なトーンダウン。 次回は11月公開予定。 予告編の映像もないから予想できんが、プログラムにはブライトの姿が! 地球が舞台になるなら、ゼータやダブルゼータのメンバーもどこかで存在しているのかな? この事を原作の福井氏はどう考えているんだろ。 一応小説を踏襲しているみたいだから、読んだ人は知っていると思うが… 後半に向けて個人的に盛り上がっていけるのか、不安になる内容だったのは確かだ。 4でどこまで軌道修正してくるか、又はシナンジュ一辺倒で貫いてくるのか… 運命の分かれ道は11月。

興味のある方は公式サイトへ
機動戦士ガンダムUC公式サイト
これまでの内容など詳細を確認できる。


Dscf110306_001
新宿ピカデリー外壁のポスター。左のMSがクシャトリヤ。


-----

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

3DSのすれちがい通信

どうしても3DSネタが続いてしまうが、ちょっとした弊害が… すれちがい通信をONにしていると、ほかのプレイヤーとすれちがう事でお互いのMiiが相手に送られる機能なんだけど。 現状はまだ所持者が少なく、滅多にすれちがわない… 駅の改札とか、人通りの多い場ならと期待するも…まったく反応なし。 まー発売されたばかりだし、そんなに急ぐことはないが。 アキバに寄る機会があったので、ルイーダの酒場で有名なヨドバシ秋葉原店へ。 待ってましたとばかりに、すれちがい戦士たちがお出迎え。 私はすれちがえば満足だから、そばを通るだけだが…その瞬間さっそくMii達がやってきてさ。 これは一気に100人くらい来ちゃうかな? と思ったら、トータルで30人程度。 …つまり、みんなが3DSという訳ではなかったようだ。 とは言え、地元でゼロが30人も来てくれたのだからまずまずの収穫。 これでやっとMii広場で遊べると思いきや、なにかおかしい… アレ? 30人いるはずなのに、遊びに参加する人数は6人? しかも、最新の6人が選ばれて終了。 おいおい、ほかの24人はもう参加できないってか? パズルのピースとか1人1枚だから、24枚も無駄になったのか… なんの警告もなく切り捨てられるなんて、先日の極悪トラップを思い出す… 任天堂にしては珍しく不親切な仕様だ。 多くのすれちがいが行われそうな場では注意が必要。 もうひとつ、人気商品の宿命というか…ある事ない事をでっちあげて無茶苦茶な批判を展開する輩は必ずいる。 なかでも目立っていたのは「3DSの立体液晶が黄ばんでいるのは仕様だ」という中傷記事。 そこで掲載されている写真は立体液晶画面が完全に黄色い…… しかし、体験会や実際に店頭で見た人なら分かるだろう。 黄色いという印象は微塵もない。 このひねくれたミスリード批判には腹立たしさを覚えるが、iPhoneやPSPユーザーの妬みと考えれば可愛いものだ。 そう言えばiPhoneのApple担当者は「販売台数はウチが一番」だと豪語していたが…携帯ゲーム機としてiPhoneを買う人がどれだけいるのかを集計したほうがいい。 畑違いも甚だしく、Macユーザーとして恥ずかしいよ… iPhoneは紛れも無いスマートフォン。 ただの多機能電話だ。 この多機能の一つにゲームが含まれているだけ。 携帯機として一括りにするのは、野球やサッカーをスポーツで括って比べるようなもの。 どっちが売れているかなんて愚の骨頂。 マスコミの無知さ加減も問題だが、そういう質問に乗っかるメーカーはもっと問題。


Dscf110305_010
ヨドバシ秋葉原店の入口。ルイーダの酒場としても有名。

Dscf110305_012
3DSの画面。上が問題の立体液晶だが、黄色いと批判されるような色味でないことは一目瞭然。肉眼ならもっとクリアだ。

Dscf110305_016_pl
おまけ。3DSで撮影した小さな滝。半ズレでは撮れない絵。


-----

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

3DSの立体撮影 2

先日、富士フィルムのサイトにあるMPOファイルを「そのまま」SDカードに置き、3DSで立体表示が出来たと語ったが… 調べてみると、ファイル名を「HNI_00○○.MPO」に書き換えないと3DSでは見れないという報告が多数。 ネットなどにアップされているMPOファイルは、おそらくステレオメーカーというウィンドウズ専用のアプリで作成されたものだろう。 そのデータを「StereoSplicer(※Mac専用)」で開こうとすると…MPO形式のファイルではないと警告される。 もちろん変換する為の準備をした上でだ。 ファイル名を変えないと3DS上で表示できない原因はここにあると見た。 だってMac〜3DSの相互やり取りでは問題ないから。 ちなみに3DSに置いているファイル名は「DSCF00○○.MPO」。 管理ナンバーと重ならないから、いくらでも気にせず放り込める。 更にラクガキなど、通常の3DSファイルらと同様に扱えるんだけど。 ただ、この場合少し困るのは…ファイル順が名称ではなく日付で並ぶこと。 ストックが増えるほど、他者の写真がどこにリストされているか探すのが難しくなる。 3DSでは2000枚のリストが可能だというが…カテゴリで分けられないと厳しいって。 この流れとは直接関係ないけど、3DSで撮影した植物のステレオ写真を掲載。 全て平行法。 リサイズしているから、画質もさほど気にならないかな? 晴れだからか、意外と綺麗かも。


Dscf110228_025pl
3DS 植物01 適度に複雑だから立体写真向きだと思う。

Dscf110228_040pl
3DS 植物02 風も強かったが、まったく問題なし。

Dscf110228_041pl
3DS 植物03 気兼ねなく寄れるから本当に楽。逃げないし。

Dscf110228_043pl
3DS 植物04 飛び出す構図にしても、大きさがちょうど。


-----

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

東京マラソン2011 その2

本当は有名人が参加したチャレンジランナーの写真を掲載する予定だったが… あまりにも「綺麗」に撮れすぎちゃってさ…… 今回は掲載を見合わせようと思う。 ちなみに遭遇した選手は、猫ひろし氏・石原良純氏・古田敦也氏・国分太一氏・亀田興毅氏&和毅氏・パパイヤ鈴木氏・山田親太朗氏・小島よしお氏・AKB48秋元才加氏、以上出会った順。 国分太一氏と亀田和毅氏以外は奇跡的にもオフィシャル級の撮影に成功。 それに満足してしまい、ブログ用の「後ろ姿」の撮影を忘れる… どのみち人も多いから、覚えていても無理だったかも。 というか、今年はみんな速い。 私は35km〜40km付近で見たが、ちゃんとマラソンになっていて驚いた。 情報によるとチャレンジランナーは全員完走だってね。 最後に見た秋元氏なんて、豊洲の時点で収容バスが迫っていたからさ。 よくゴール出来たよ。 7時間に間に合ったという事か。 毎年間近に観ていて思うのは、自分だったらどこまでイケるかだ。 学生の頃は最長でも10kmの大会だったからなー。 単純に4倍… 現役だったら4時間は切れたと思うんだけど。 そういえば近所の散歩で10km約1時間だから、ジョギングペースを保てれば3時間台も可能ということか? でも完走者は口を揃えて「30kmからが苦しい」て言うから、散歩の速度でも辛いのかも。


Dscf110226_009
道路が通行止めになるところ。豊洲の少し先。観客も少ない。

Dscf110226_052
ゴール直前の交差点。去年までは渡れた信号も極悪トラップと化す… 行きも帰りもビックサイトを大回り。

Dscf110226_066
…一応、女子のトップには間に合ったが。私自身も息切れ状態。男子のランナーを逃したショックのほうが大きかった…

Dscf110226_113
豊洲付近。スタートから5時間程度かな? 道が長く、徐々に上り坂になっている為、遠くまで見渡せる。

Dscf110226_133
収容バスの前には最後のランナーが… 彼はゴール出来たのだろうか? 沿道で応援する人達も力が入っていたよ。


-----

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

入試ネット投稿の容疑者逮捕

京都大学などの試験中に、ネットの「ヤフー知恵袋」へ試験問題が投稿された事件。 投稿に利用したと思われる携帯電話の情報から捜査が進められ、遂に容疑者を逮捕。 発表によると、仙台市に住む予備校生の男子が一人で行ったという。 共犯者の可能性も低いと言っているが、これだけインターネットが一般普及している時代に試験内容を投稿したらどうなるか分からないはずがないと思うのだが… 開始後、数分で長い文章を投稿していたり…思いつきで出来る芸当ではないだろう。 更に理解できないのは、計画していたなら試験時間内の返答の保証がない「ヤフー知恵袋」で解答を求めるなんて選択をするだろうか? 仮にも大学を受けようって若者が、カンニング目的で公の掲示板に書き込むのは妙だ。 全体の問題数を考えても、自力で解きながら投稿の解答も待つなんて余計な労力を使うだけ。 本気でやってたら試験に集中できないって。 受験生ではない何者かのスケープゴートとして用意された予備校生としか思えないんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3DSの立体撮影

色々試し撮りはしているが、やっぱり驚く様な立体は難しい。 私は立体視の仕組みをある程度知っているから、一応ソレっぽく撮影できるけどね。 なんの知識もない人が被写体にカメラを向けても、たぶん立体にならないと思う。 マニュアルや内蔵の説明にもあるが、立体の有効距離は約1m。 そこから近づくほど、ダイナミックな立体になる。 推奨されているのは30cmまで。 近づき過ぎると画像が二重にブレてしまうと記載されている。 しかし、これを無視して…3cm程度まで寄ることで、3DSの画面から「飛び出す」ことを発見。 これは本当にスゴいよ。 100円ライターほどの物体なら、まるで画面の上に実物が乗っかっているかの様な立体写真が撮れる。 ポイントはなるべく全体を画面内に収める事と、シャッターを押す時に少し二重になっていること。 物体の大きさにもよるが、アルバムで表示させると…画面から飛び出しているのが分かるはず。 さすがにPCで加工したステレオ写真を立体視しても画面から飛び出す効果は得られない。 理由は平行法や交差法の場合、目の焦点をズラしているから。 その為、物体を掴もうとしても、その手が二重になってしまいリアルさが損なわれる。 3DSなら通常の焦点に対して右目と左目に見える映像を分けているから、画面に指を近づけても二重にならない。 故に、本当に触れそうな錯覚を起こす。 普通に3DS上で楽しむだけならコレで十分だが、PC加工にはもうひとつ問題が… それはステレオで左右に画像を分けた際、どうしても色味やコントラストに違いが出てしまうこと。 おそらく3DSでの撮影時に生じる誤差だろう。 この事から、2つのレンズには設定の連動性がないことが分かる。 もう少しなんとかならなかったのだろうか。


3ds_0017_pl
3DS撮影のウルトラマンキング。3DSの画面上では足元から飛び出している。試す人は距離や角度も参考にしてほしい。

3ds_0019_pl
3DS撮影のアントラー。キング同様に飛び出している。


-----

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

スカイツリーが600mに到達

現在高さに関してはアンテナを伸ばしていくだけだから、あとはもう展望台の完成を待つのみかな。 業平橋駅のまっさらな土地を見物に行ってから、まる4年かー… 今月中には634mまで伸びるらしい。 完成は年末。 開業は来春。 地デジは光で視聴してるから大して影響はないが、最近久々にDSでテレビを観たら妙に滑らかでさ。 これならワンセグも十分使えるんだけど、スカイツリーが開業したらもっと綺麗になるのだろうか? 電波状況が良くなるだけなら、画質自体の向上は期待できないかも。


Dscf101227_032
写真は年末時のスカイツリー。文京シビックセンターから。

Dscf101227_056
お茶の水駅の周辺からは、歩道上でもツリーが見える。

Dscf101227_058
ビルの隙間からだと、なんだか異様。

-----

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

スープカレー

ちょっと前に初めて食べたスープカレー。 さすがに専門店というだけあって、美味い。 カレーを語るときにはいつも「ややトロ」が好みと言っているが、サラサラだと覚悟していると結構イケるもんだね。 そりゃどのスープカレーもって訳にはいかないんだろうけど、ここのお店は非常に良かった。 サラサラ嫌いな人にもオススメ。


Dscf110103_175
池袋にあるスープカレー専門店。写真はチーズハンバーグ。


-----

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »