« 海外ドラマ「24 VIII」第5〜8話 | トップページ | 海外ドラマ「24 VIII」第9〜12話 »

2011年1月 7日 (金)

深海ロボ発進!

去年色々と話題になったレアメタル。 中国が輸出を制限したことで、日本に留まらず世界中で代替案が検討されていたが… 日本は周辺の海底に存在しているとされる資源を採掘する為のロボットを投入。 遠隔操作で2000mまで潜る事が可能らしい。 実用化はまだ先のようだが、今年から積極的に試験を行っていくとのこと。 ロボを映像で見たわけではないから、憶測でしか言えないが…たぶん外見は普通の重機なんじゃないかな。 深海ロボとか言われるとタイムボカンのメカを思い出すけど…そんな遊び心というか、幅広い層に愛されたり注目されることが未来に繋がっていくという発想を持てる関係者はいないんだろうな。 思い切って大河原邦男氏にコンセプトデザインを依頼するとか。

|

« 海外ドラマ「24 VIII」第5〜8話 | トップページ | 海外ドラマ「24 VIII」第9〜12話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海外ドラマ「24 VIII」第5〜8話 | トップページ | 海外ドラマ「24 VIII」第9〜12話 »