« 3DS体験会 01 | トップページ | アジア杯と高校サッカー »

2011年1月10日 (月)

3DS体験会 02

評価:★★★★★★★★☆☆
※前回のつづき。(ちょっと長いので注意) 幕張メッセで行われている「NINTENDO 3DS 体験会」で、私が実際に体験できたのは…カプコンの「バイオハザード リベレーションズ」とコナミの「ウイニングイレブン3Dサッカー」の2つ。 ゼルダも触ってみたかったが、入場の時点で60分待ちを越えていたからさ… 立体映像展示は意外にもすぐ観ることが出来たし。 まずは少しだけ並んで、なんとかバイオを体験。 その後、映像展示を一通り観て気になったソフトの体験コーナーへ。 そして、せっかくだからと「任天堂ミュージックライブ」のステージにも参加。 この日は「ドンキーコング」から「どうぶつの森」「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」それぞれのシリーズメドレーが演奏された。 生演奏でアレンジも良く大迫力なのだが…シンセに頼った音も多くて、ちょっと生感に欠けたかな。 撮影は禁止だったけど、期間中は公式サイトで録画映像の視聴が可能だ。 3DSの体験を終えて特に感じたのは映像処理能力の高さ。 注目だった裸眼の立体視も期待以上ではあったが、実際に手に持ってプレイするとどうしても画面が揺れて頻繁に立体が途切れる。 バイオの様に慎重に進むゲームならまだしも、サッカーは常に動き回るからゲームをしながらの立体視は厳しい。 本体を固定していれば、ものスゴい奥行き感なんだけどね… それよりも、先にも言った映像処理。 正直ここまで綺麗になっているとは思っていなかったな。 大げさでなくゲームキューブやプレイステーション2のグラフィックを上回っている。 これならDQ8もFF12も劣化なく移植が可能だろう。 しかもそれらを裸眼で立体視できてしまうんだから…それだけでも移植価値があるため、しばらくは新作よりも移植のリリースが目立つんじゃないかな。

興味のある方は公式サイトへ
ニンテンドー3DS体験会


Dscf110108_313
体験会の各ソフト待ち時間一覧。開場から約1時間程度でエラい待ちに… サッカーだけ10分と比較的体験しやすい?

Dscf110108_310
体験台スペース。実際に手に持ってプレーできる。上画面の右側に3D表示のつまみがあり、ゲームをしながら3D〜2Dの変更が可能。

Dscf110108_338
立体映像展示コーナー。実機がセットしてあり、デモムービーが立体表示で流れている。比較的並ばずに視聴できた。

Dscf110108_306
映像展示で見た「パイロットウイングス リゾート(PW)」と「3DSカメラ」。PWはまさに立体視の本領発揮と言える内容。空中での距離感が重要だから、立体視であれば意図した結果を得易い。3DSカメラは解像度が30万画素と一世代昔の携帯並み… 最低でも300万画素は欲しい。せっかくの立体写真も画像が粗いから実用には至らないだろう。期待していただけに、とても残念。

Dscf110108_285
映像展示で見た「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」と「パルテナの鏡」。まず驚くべきは立体よりもそのグラフィック処理の向上。ゼルダは64からのリメイクで、モデリングに至っては文句のつけどころがない。64時は専門学生でも作れそうな酷いモデリングだったからね… パルテナも絵はスゴいが、ゲーム自体はまったく別物になってるな… 空を飛べるメトロイドみたいな感じか。

Dscf110108_303
実際に体験した「ウイニングイレブン3Dサッカー」。映像展示ではものスゴい奥行き感で感動したが、手に持ってプレイすると動きが激しい為…画面が揺れる度に立体視が途切れるのよ。3DSの立体視はごく限られた一点からズレると立体にはならないから、こういったアクション性の高いゲームには向いていない。

Dscf110108_276
実際に体験した「バイオハザード リベレーションズ」。衝撃なのは、やはりどうしてもグラフィックね。縦のドット数を除いてはWiiにも勝る勢いだ。こうなるともはや立体視はどうでもいい。普段は2Dにしておいて、距離感が掴めない時に3Dで確かめるというのが賢い使用法かも。とにかく、3DSは裸眼立体視よりも驚愕のグラフィックを推すべき。期待が膨らむ。

-----

|

« 3DS体験会 01 | トップページ | アジア杯と高校サッカー »

コメント

こんにちは。
パイロットウイングスはプレイ奥行きある画面で着地しやすくなってよかったです。
発売がたのしみです。

投稿: mkd(ピンポイントplus) | 2011年1月10日 (月) 09:35

mkd(ピンポイントplus)様

コメントありがとうございます。
私も楽しみですが、購入は容易ではなさそうです。

投稿: NADA | 2011年1月10日 (月) 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3DS体験会 01 | トップページ | アジア杯と高校サッカー »