« 特別上映「ガンダムUC 2」02 | トップページ | TBS「獣医ドリトル」 »

2010年11月 3日 (水)

宇多田CDリリース問題

なにやら歌手の宇多田ヒカル氏がCDのリリースで揉めているらしい。 報道ではブログ内容を一部抜粋として紹介されているが… それがちょっとプロらしからぬ内容だったからさ。 実際のブログ記事を全部読んだら全然違ってた。 こういうのを見ちゃうと報道って怖いなと思う。 彼女はブログ内で「会社の利益を理解したうえで」とし、できる限りのサポートをしたいが…拒否されたと。 はっきり言って今回の騒動では最も重視されるべき部分だろう。 しかし、報道の立ち位置としては…事務所の判断に激怒!で、宇多田氏のワガママ扱い。 …私も音楽CD業界にデザイナーとして席を置いていた時期もあってさ。 10年ほど前の話しになるが、自分のトコに曲を使用する権利があっても「本人」の意向が優先されていたし、私もそれは当然のことだと思っていた。 つまり、宇多田氏のブログ内容が本当に事実だとしたら…Universalのリリースは常軌を逸する行為。 法律上問題なくてもね。 おそらく、ブログの内容以外のトコでUniversal側の言い分もあるかもしれない。 だってアーティストを無視してリリースなんて有り得ないから。 たぶん無視はしてないんじゃないかな… どっちにしろ、この件に関してUniversalはなんらかの説明が必要だろう。 でないと絶対に売れない。 宇多田氏に関して、もうひとつ言うと…仕事上のトラブルをブログで語るのは、多方面への配慮に欠けると思う。 どうしても伝えたいならブログではなく特設サイトを設けて、「ファンの皆様へ」という形で掲載するべきだ。

|

« 特別上映「ガンダムUC 2」02 | トップページ | TBS「獣医ドリトル」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 特別上映「ガンダムUC 2」02 | トップページ | TBS「獣医ドリトル」 »