« 食べ放題「サニーズ」 | トップページ | W杯 カメルーンvsデンマーク »

2010年6月20日 (日)

W杯 日本vsオランダ

評価:★★★★★★☆☆☆☆
日本はフォーメーションを変えなかったね。 これまでの岡田監督からすると、ちょっと意外。 普通に考えたら相手が違うんだから、その特徴に合わせて変えるべきでしょ。 いくらカメルーン戦が当たったからと言って、そのままで行くのは色々な意味で危険なのでは? オランダ対策はしてませんと言っているようで、なんだか相手にも失礼な気がする。 これが本当に考え抜かれた作戦であるなら別だけどさ。 見た目後ろ向きな気がして、FIFAランンク4位のオランダ相手に大丈夫か? みたいな。 結果は0-1で負け。 直後の評価はかなり良く、確かにオランダ相手に1失点に抑えたのはスゴい。 そう、スゴいのはキーパーの川島選手だけ。 DFは頑張ってはいたが、案の定な献上ミスが多過ぎ。 結局同じ事を繰り返し言うことになるが…マイボールをもっと大事に処理できないとさ。 前半で日本がやっていた事を後半は見事にオランダにやられていたよね… よくもこんなDFで川島選手も守れたよな…… 攻撃もシュートが枠に行っていない。 つまり自らのミスで献上という事。 何本も打ってるのに、大きくゴールを外れるシュートばかり。 日本の最大の弱点だ。 シュートを外す行為は相手に強烈な安心感を与える。 それを何度もやってんだから…… そりゃ負けるって。 ちゃんと枠に行っていて、キーパーの上手さでセーブされるなら全然問題ないのよ。 さすが強豪オランダと関心しているところだが… 今回はその上手さを1度も見ていない…… おそらく大多数の評価は絶賛だと思うが、私が以前から成長を願うシュート力の低下はとても無視できるものではない。 とにかく取られてもいいから枠を外すな。 この危機感がないなら、デンマーク戦も確実に負ける。 現時点ではまだカメルーンvsデンマークの結果が出ていないから、戦い方の予想は難しいが… 私はカメルーンが勝ってくれたほうが日本は圧倒的に有利だと思う。 理由は、同じ勝ち点3で戦う相手がどの国かってこと。 カメルーン(FR19)はオランダ(FR4)。 日本(FR45)はデンマーク(FR36)。 この状況でリーグ突破の望みが絶たれたデンマークと、日本に勝てばリーグ突破となるデンマークと…どちらと戦ったほうが有利かは言わずもがな。 W杯なんだから。 気持ちよく勝ちたいなんて悠長な発想は持ってくれるなよ。

|

« 食べ放題「サニーズ」 | トップページ | W杯 カメルーンvsデンマーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食べ放題「サニーズ」 | トップページ | W杯 カメルーンvsデンマーク »