« W杯 日本vsパラグアイ 延長 | トップページ | S&Bの食べるラー油 »

2010年6月30日 (水)

W杯 一夜明け…

いやー… それにしても昨日はスゴい雷雨だったね。 日本vsパラグアイの直前には、雷で床が揺れたよ。 停電による電子機器の損傷が恐くて、ひやひやしながら雨雲が去っていくのを待っていた… 試合が始まる頃には雷は無かったが、結果はPKで敗退。 このあとスペインがポルトガルに勝ち、ベスト8が出揃った。 準々決勝のカードは… ウルグアイ(FR16)vsガーナ(FR32),オランダ(FR4)vsブラジル(FR1),アルゼンチン(FR7)vsドイツ(FR6),パラグアイ(FR31)vsスペイン(FR2)の4試合。 ウルグアイとガーナは、唯一の2桁ランク同士の対決。 どちらかが必ずベスト4になると思うと…お互いにまたとない絶好のチャンスなんだろうな。 うらやましいぞ。 日本に勝ったパラグアイは、もうこの勢いで行けるとこまで行って欲しい。 スペインに勝ってくれれば、日本の実力も証明されるし。 ほかの2試合はもう完全に決勝戦だよね… オランダもこうなったらブラジルに勝って、決勝がオランダvsパラグアイになれば…いよいよ日本は本物だったと認識されるだろう。 …現実的な予想をするなら、決勝はブラジルvsドイツかな。 アルゼンチンは調子良さそうだけど、マラドーナ監督がただの熱狂的なファンにしか見えないからさ… ここいらで喝を入れてもらう意味でもドイツに頑張ってもらいたい。

そして、日本vsパラグアイ前半のなかで語った誤審問題だが… さっそくFIFAのブラッター会長はノーゴール判定のイングランドとオフサイドで失点したメキシコに謝罪したらしい。 さらに深刻な誤審が相次ぐ事態を受けて、7月の国際サッカー評議会でビデオ判定などによる新技術の導入を再検討するようだ。 この流れからして、新たなルール作成に誤審対策が盛り込まれるのは間違いないだろう。 ただ、気になったのは…アルゼンチンのオフサイドゴールのリプレーが競技場内の画面に映し出されて混乱を招いたようだが。 これに対し、FIFAは問題になる映像の使用を制限する方針だと言う… そういうのを世間では「隠ぺい工作」と言っていたような…… まさかとは思うが、テレビ中継のリプレーまで制限されるなんて事はあってはならないぞ。 特にオフサイドなんて「ホントにー?」みたいなモヤモヤした感情を振り払う目的でも、リプレーは重要なんだから。 誤審もゲームのうちという信念があるのなら隠すな!!

|

« W杯 日本vsパラグアイ 延長 | トップページ | S&Bの食べるラー油 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« W杯 日本vsパラグアイ 延長 | トップページ | S&Bの食べるラー油 »