« コンタクトレンズを変更 | トップページ | 食べ放題「ぼちぼち洞窟砦」 »

2010年5月23日 (日)

DS「DQM-J2」

評価:★★★★★★☆☆☆☆
とりあえずDSの「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2(DQM-J2)」をクリア。 ゲーム内容はほぼポケモン。 各地に生息するモンスターをゲットしつつ、バトルGPでの優勝を目指すのが目的。 ポケモンと違うのはモンスター同士を掛け合わせる「配合」がかなりのウェイトを占めている点。 この配合なしにクリアするのは至難の業。 まー上級者になればソレも楽しめるんだろうけど、配合を繰り返すほどモンスターは強くなり、ゲーム全体の難易度も下がる。 というか、RPGの基本か。 ただ、そういう基本が通用するRPGって今はなかなかないからねー。 自分の成長と共にザコ敵も勝手に成長しちゃうのは論外。 そんな理不尽な出来事が一切のは素晴らしい。 ただ、モンスター総数300体以上に対して…エンディングまでのシナリオのボリュームが圧倒的に不足している。 普通にクリアを目指すだけだと、モンスターに遭遇するのは100体にも満たない。 また、その多くは配合によって誕生するからさ。 地域探検で出会うモンスターも少ない… そりゃ無駄に広くても困るけど、さくさく回れるような適度なエリアが倍は欲しいところ。 それに加えてポリゴンで制作されているから、いちいち動作が重いのよ… エリア間移動や戦闘開始・終了時など、メニューを開くだけでも時間を取られる。 だったら2Dでいいよ…と思うのは私だけなのか? とりあえず不満はその動作関連とボリュームのバランス。 もう少しドラマチックに他者との関わりが増えるといいかも。 悪人を成敗するようなベタな要素も意外と重要だと思うし。 続編はDSじゃなくWiiで出して欲しいな。

|

« コンタクトレンズを変更 | トップページ | 食べ放題「ぼちぼち洞窟砦」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コンタクトレンズを変更 | トップページ | 食べ放題「ぼちぼち洞窟砦」 »