« 録画失敗… | トップページ | 与党vs野党 »

2009年10月29日 (木)

近所から見える都心

空気が澄んでいる日は遠くまで視界がクリアになるんだけど、池袋のサンシャインや新宿副都心などの高層ビルは普段でも見えることが多いのね。 この日は早朝の天気予報で富士山がはっきり映っていたからさ。 見えないものが見えるかもしれないという事で、撮影にくり出す。 さっそく富士山を確認してみると…台風が去った直後だからか、雲がかかり過ぎていて肉眼ではよく分からない。 位置は熟知しているから、その方向をズームしてやるとソレらしき模様が見えてくる。 久々に広範囲を見渡せる景色なのに、肉眼で富士山が見えないのは残念。 まーソレはおまけで…目的は都心。 冒頭のビル群はもちろん見えているが、ほかに何かないか探していると… 東京タワーを発見! …これは気付けないよ。 手前にあるのはおそらく東京ミッドタウン。 計算されたかのように綺麗に重なっている… てことは昔はもっとちゃんと見えていたって事か? もう1つ新発見があったが、それはまた次の機会に。


Dscf091026_090
肉眼では見えなかった富士山。一応コントラストを調整。

Dscf091026_085
近所から見える東京タワー。東京ミッドタウンが見事に邪魔をしている。望遠の最大でコレだから、肉眼で見つけるのは至難。


-----

|

« 録画失敗… | トップページ | 与党vs野党 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 録画失敗… | トップページ | 与党vs野党 »