« DS「メイドイン俺」 | トップページ | ガンダム台場に立つ!! その2 »

2009年5月 8日 (金)

映画「パンダコパンダ」

評価:★★★★★★★★★☆  
先日東京MXで放送された「パンダコパンダ」。 宮崎駿監督の経歴が語られるなかで、真っ先に取り上げられる作品なんだけど… こんなに素晴らしい物語だったとは…… 久々に映画を観たーって気分になったよ。 起承転結の教科書的作品だ。 この「パンダコパンダ」は「となりのトトロ」の元祖とか言われているが、実はジブリ作品の多くの要素を持っていたりする。 雨ふりサーカスの大洪水なんか「崖の上のポニョ」そのもの。 でも、本作のほうが暖かい空気を感じるのよ。 頑張り過ぎたものって、見ているだけで疲れるでしょ。 そんなうっとうしさがないんだよね。 現実と非現実のバランスも絶妙だし、30分程度という時間もちょうどいい。 これくらい力の抜けた作品は、スポンサー命の現代じゃ不可能だろうな… ガッチガチの最新アニメーションより、こういう本物に感動できる自分が嬉しい。 色々な雑音に毒された社会人にオススメ。

|

« DS「メイドイン俺」 | トップページ | ガンダム台場に立つ!! その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232239/30156384

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「パンダコパンダ」:

« DS「メイドイン俺」 | トップページ | ガンダム台場に立つ!! その2 »