« アニメ「ガンダムOO 2nd 第11話」 | トップページ | 大怪獣バトルNEO »

2008年12月21日 (日)

PS2「ガンダム無双2」

評価:★★★★★★★★☆☆  
そういう事かー。 無双シリーズは初めてプレイするが、ガンダムのアクションゲームでは一番面白いと思う。 もっとコアでマニア向きなのかと思っていたよ… 複雑な戦略やコマンド入力もないし、戦況に応じた指示に従って各フィールドを制圧していくことでミッションクリアとなる。 分かり易く言えば、赤を青にしていくゲーム。 面倒な事を考えずに、敵モビルスーツをメッタ討ち。 弱い敵がワラワラと大量に現れるなか、隊長機やパイロット名を持つエネミー機が中ボス的役割を果たしていて飽きない。 さらに今回からなのか、モビルアーマー戦という超巨大ボスとのバトルが大迫力。 ただ、ちょっと固すぎ… イージーで挑戦してもなかなか耐久力が減らなくて疲れるよ。 特に「Z(ゼータ)」のオフィシャルモードでは「サイコガンダム」とその「Mk-II」が何度も登場するからツラい…… 個人的にはゴリ押しでなんとかなる程度がちょうどいいんだけどな。 で、もうひとつのポイントがボイスやムービー。 オフィシャルモードではアニメで有名な掛け合いが再現されていたり、戦闘中に美麗なCGムービーが台詞付きで挿入されたりしてさ。 音楽もオリジナルに近いから、懐かしくてDVDをまた観たくなってしまった。 こういう「ご褒美」があるとプレイを続けるモチベーションにもなるから、本当に他社メーカーは見習って欲しい。 あえて欲を言うなら、「隠し要素」をもう少し多めに用意してもらいたいかな。 最初から多くの機体やキャラが使用できるからさ…それらを使う有り難みが薄い。 極端に言えば、ミッションモード自体が「隠し」でもいいくらい。 あとモデリングの図鑑も欲しいな。 せっかく2Dの図鑑があるんだからさ…見事なポリゴンをじっくり鑑賞させてくれればいいのに。 しかし、この「無双」がこれほどまでとは… 昔「鉄拳」にも似たモードはあったんだけどね… システムをしっかり突き詰めるとこうなるという素晴らしいお手本。 アクションが好きでガンダムを知っていればまず間違いなく楽しめるだろう。 超オススメ。

|

« アニメ「ガンダムOO 2nd 第11話」 | トップページ | 大怪獣バトルNEO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232239/30157400

この記事へのトラックバック一覧です: PS2「ガンダム無双2」:

« アニメ「ガンダムOO 2nd 第11話」 | トップページ | 大怪獣バトルNEO »