« 北京五輪7 | トップページ | 北京五輪8 »

2008年8月15日 (金)

PS2「ペルソナ4」

評価:★★★★★★☆☆☆☆  
このシリーズは毎回購入しているのだが、どんどん自由度がなくなっていくな… 学生が主人公のRPGなんだけど、ペルソナという内面を実体化したようなパートナーと共に、謎の殺人事件の解明に奔走する話し。 ストーリー自体は良く出来ているのだが、問題は日数制限。 学生生活の約一年間を1日ずつリアルに体験していくシステムが超面倒。 中間や期末テスト、部活に修学旅行。 これらがまた、RPGを進めるうえで直接関係していないのがツライ…… 更に1つの事件に対して、長い雨が止む前に解決というアバウトなルールがある… そのため、行動に余裕が持てずサブストーリーを完全に無視するはめに… 肝心の本筋も脱線話しが多くてさ… 文化祭イベントとか、無駄に長い。 いつになったら次のダンジョンが始まるのか…戦い方を忘れてしまいそうなほど強制イベントが続く。 …これらに事件性を持たせてダンジョンとかあればいいんだけど。 ひたすら日常がただ過ぎて行く… もったいないなー。 個人的にはゲームバランスやシステムは「2」にしてくれたほうがいい。 新しい事に挑戦している感じはいいが、楽しさにつなげられなければ意味がないと思う。 PS2での開発は嬉しいけどね。

|

« 北京五輪7 | トップページ | 北京五輪8 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232239/30160202

この記事へのトラックバック一覧です: PS2「ペルソナ4」:

« 北京五輪7 | トップページ | 北京五輪8 »