« PS2「ペルソナ4」 | トップページ | 北京五輪9 »

2008年8月17日 (日)

北京五輪8

また観る予定のなかった競技を最後まで観てしまった… それは女子卓球敗者復活戦。 相手は香港なんだけど、逆転のフルセットが続いて気がついたら13時すぎ。 勝ったのはいいが…そろそろ女子レスリングと思ったら…お、終わってる!!? だって卓球の間も気になって、ずーっと局を回していたのにさ… BSでもレスリングを放送する予定だったのに、卓球が長引いた為スルーされたようだ… つーか予定が変わるなら、そのことをアナウンスしてくれてもいいんじゃないかな…NHK… 前もって観ようと準備しているのに連日見逃すって普通じゃ考えられないんだけど… 昨日のバドミントンも民放で野球やってるのにわざわざBSのバドミントンをやめて野球を選択。 意味わからん。 メダルのかかった日本の試合より、勝って当然の野球予選を選ぶNHK… ここまで思考のズレがあると気持ち悪い。 試合中、選手名の表示も追加しないし… 唯一の利点はタレントとか余計なモノを付けないだけ。 北京五輪は民放でとかCMやるなら、もっとLIVEで色んな競技を放送してくれ。 バドミントン決勝の中国vs韓国も観たかった… まー、さすがに夕方からのレスリング決勝はちゃんと観たけどね。 二人とも予選を勝ち上がってくれて良かった。 だが、48kg級の伊調千春選手は相手の勢いに圧倒され敗北。 銀はもちろん素晴らしいが、個人的に負けるトコしか観られなかったのは残念… そして、競泳の北島選手に近い期待を寄せられる55kg級の吉田沙保里選手。 相手はまたもや敵地の中国選手。 しかし、バドミントンの時とは立場が逆。 その完璧すぎる強さで、なんと決勝戦をフォール勝ち!! いつものパフォーマンスも若干控えめだったかな。 気分爽快という意味では、これまでで一番! 彼女は次のロンドンも金を取ると宣言しているが…その頃はたぶん30歳でしょ? 本人が望んでいるとはいえ、多感な時期をレスリング一筋で過ごしてしまうのは少し可愛そうでもある。 おそらく自らの連勝記録更新を狙っていくはずだし、本当に次も金だったら人間国宝にしてくれ。 他では競泳の女子200m背泳ぎね。 これはまったく注目していなかったな… 世界新の出たレースで中村選手が3位の銅メダル! 毎回女子は意外な伏兵がメダルを取っていたりしていたが…彼女のメダルは正真正銘、実力の結果だと思う。 更に、昼の女子卓球に続き…まさかの男子が大健闘。 なんと女子のレスリングが終わってもまだ接戦。 最後の最後、本当にきん差で負けてしまったが…福原選手率いる女子ばかりが目立つなか、準決勝での活躍は男子の存在を強く印象づけるものとなった。 で、期待できるのか未だに微妙な星野ジャパン。 因縁と言われる韓国戦を落とし、全勝と息巻いていた日本は早くも2敗…… 監督は「今回は自分のミス」だってさ… やはりダルビッシュ選手への発言で色々言われたな。 素人目には今やっている高校野球のほうが強く見えるのだが… これでアメリカにも負けたら、奇跡的にメダルへ届いたとしても喜べない。 イチロー選手のようなチームを鼓舞する存在がいないからね。 五輪もいよいよ終盤。 明日(というか今日か…)はマラソンに女子レスリング63kg級伊調姉妹の妹・馨選手と72kg級の浜口選手の登場。 男子競泳の400mリレーはどうかなー。 北島選手だけ速くてもメダルは厳しいか… 女子卓球3位決定戦も相手は韓国。 なんだか今回日本は大事な局面で必ず韓国に当たり負けている… ハンマー投げの決勝と男子体操種目別もあるから、メダルは確実だと思う。 どれが金かは予想不可。 数打ちゃ当たるみたいな感じか。

|

« PS2「ペルソナ4」 | トップページ | 北京五輪9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232239/30160214

この記事へのトラックバック一覧です: 北京五輪8:

« PS2「ペルソナ4」 | トップページ | 北京五輪9 »