« DS「ドラえもん緑の巨人伝」 | トップページ | 「きぼう」が宇宙へ »

2008年3月10日 (月)

Wii「メトロイドプライム3」

評価:★★★★★★☆☆☆☆  
もったいないなー… グラフィックやシステム,音楽はいい感じなのに… ゲーム自体が激ムズ。 ヘビーユーザーに寄り過ぎだ。 だって最初の母船から広大なマップで、いきなり敵に進入されるし… 脱出口はボス戦だし。 序盤なのに、倒し方が複雑だし。 先が思いやられるっつー覚悟で進めているが…その予想を大きく上回る難解さ。 ヒントは目的地の表示だけ。 あとは自分で考えろみたいな。 ゼルダもそうだが、解いた時に「えぇぇ〜〜……!?」な仕掛けが多くてさ… なるほどと思えるモノがほとんどない。 意地悪な仕掛けを発見する度に「うわ、最悪…」と何度つぶやいた事か… ゲームにも伏線は必要。 何故そんな所の岩がくぼんでいるのか? 何故、そこが壊せるのか? ビジュアル的な説明は一切ない。 プロならフロアを見渡しただけで納得させなきゃダメだろ。 そんなのが永遠と続いた日には… 更に敵の強さも異常。 つーか、私はこういうジャンルのゲームも好きだからさ… 余計に悔しいのよ。 「難しい=楽しい」人の為の作品になっているのがね。 違うんだよなー… 簡単なら楽しいと言ってる訳じゃないんだよなー。 「おおーッ!!」と感じる為には「納得」が不可欠だと言いたいの。 それが、すなわち「楽しい」なんだから。 理不尽なトラップによって難易度が底上げされているのは本当に嫌。 そういう意味では、まだGC版のほうが楽しめたかも。 たぶんシリーズのファンは満足だろう。 でも、私の様に難しさを求めていない人は手を出さない方がいい。 期待も大きかっただけに残念。

|

« DS「ドラえもん緑の巨人伝」 | トップページ | 「きぼう」が宇宙へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232239/30185442

この記事へのトラックバック一覧です: Wii「メトロイドプライム3」:

« DS「ドラえもん緑の巨人伝」 | トップページ | 「きぼう」が宇宙へ »