« とことん!石ノ森章太郎 第一夜 | トップページ | 春の新番組 »

2008年3月25日 (火)

とことん!石ノ森章太郎 第二夜

評価:★★★★★★★☆☆☆  
別に全夜語るつもりはないが、第二夜の孤高のヒーローは人造人間キカイダー。 デザインが好きでテレビ版の資料集や原作漫画も所持しているのだが、実は映像を観たことがない… もしかしたら小さい頃に目にしていたのかもしれないが、観たいと思ってから今日に至っている。 テレビ版はタイトルで内容を全部言っちゃう回も多くてさ。 「壮絶ジロー空中分解!」とか、のちのシリーズでは「哀れ人造人間ビジンダー爆死」など。 サスペンスで「犯人は○○だ!の巻」みたいな… そういう所も含めて好きな作品なんだけどね。 そんなキカイダーを初めて観たわけだが、意外に良く出来ていたよ。 放送に選んだ回もセンスがいい。 心理描写も巧みで子供には理解できないと思うけど。 その流れで漫画の紹介もされたが…あのラストはあまりにも衝撃的でさ。 番組でもちゃんとそこを取り上げていた。 言ってもいいんだけど、後にも先にもあんな終わり方をする作品って記憶にないからさ… 戦隊のレッドがジローと同じ行動を取ったら夜も眠れないくらいショッキングな結末。 私のなかではナシだが、アリな人にとやかく言うつもりもない。 同系統としてロボット刑事やイナズマンもまるまる放送され、こちらも初見で大満足。 最後のアニメは個人的に嫌。 度々ここでも言っている「俺様」的臭いを感じるし。 「カッコイイと言えッ!!」みたいな。 実写でリメイクするならこんな感じとか言っていたが、本気でそう思っているならやめて欲しい。 もっとライトな層に向けて深い内容の構築が実現されるべきだ。 カッコ良さよりも、楽しさや驚きに力を注いでくれ。

|

« とことん!石ノ森章太郎 第一夜 | トップページ | 春の新番組 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232239/30185222

この記事へのトラックバック一覧です: とことん!石ノ森章太郎 第二夜:

« とことん!石ノ森章太郎 第一夜 | トップページ | 春の新番組 »