« アニメ「ヤッターマン」 | トップページ | アニメ「ペルソナ」 »

2008年1月18日 (金)

アニメ「墓場鬼太郎」

評価:★★★★★★★★☆☆  
先週からスタートした深夜枠のアニメ「墓場鬼太郎」。 日曜日の朝にやっているヒーロー風の鬼太郎とは真逆の大人版鬼太郎とでも言うのか、正義感が存在しない。 登場人物の全てが己の為に行動し、誰かが痛い目を見る。 そんなアニメ。 もしかしたら、今後鬼太郎に心の変化が表れるかもしれないが…今のところオヤジ以外を小バカにしている言動が多い。 それに鬼太郎が幽霊族最後の生き残りとか言っておきながら、ねずみ男や夜叉,ドラキュラまで登場。 彼らは幽霊族ではないって事か? フジの深夜枠は基本的に1クールだから、その辺の謎は明かされないままかもな。 それはいいとして、評価が高い理由は…作画はもちろん、配色や演出に「気合い」を強く感じるのね。 新しい試みは時間や手間がかかる為、どうしても最初という甘えから「いい加減」になりがち。 ところが、この作品は見事に独特の雰囲気を作っていて、すでに完成に近いクオリティを持っている。 凄いのは、どのシーンで止めても1枚絵として観られるのよ。 とても動くとは思えないくらい細かい絵が動くもんだから不思議な感覚。 ちょっと怖いから、苦手な人にはオススメ出来ないが… 個人的には世界に誇れるアニメではないかと思う。

|

« アニメ「ヤッターマン」 | トップページ | アニメ「ペルソナ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232239/30185845

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ「墓場鬼太郎」:

« アニメ「ヤッターマン」 | トップページ | アニメ「ペルソナ」 »