« DVD「24 VI」12巻 | トップページ | DS「テイルズオブイノセンス」 »

2007年12月10日 (月)

DS「ドラゴンクエストIV」

評価:★★★★★★★☆☆☆  
悪くはないんだけど…色々ともったいない。 まず良いのはなんといってもドット絵。 モンスターのモーションが少し速いのは気になるが、ポケモンなども見習って欲しい。 出来れば状態異常(睡眠や混乱,毒など)のグラフィックもあるともっと良かった。 飛んでいる鳥を前に「ねむらせた」とか言われてもさ… 攻撃を与えた絵も欲しい。 ドラクエならやって損する事はないと思うのだが… むしろビッグネームにあぐらをかいている様に見えてしまう。 パーティーキャラのドットも各1枚だけ。 ピンチの時くらいは必死な絵があってもいいんじゃないの? というか、どうせ上画面に常時表示させるならモンスターと同じグラフィクサイズで描けば良かったのに。 さらに眠ったり混乱したりの絵があれば、使わないキャラも使ってみたくなるでしょ。 でもこの辺は今後に期待しても改善はないだろうな… やれるならやってるはずだし。 てことはやれない理由があるのだろう。 あとは音楽の音が妙に良かった。 DSでこんな音が出せるのか? てくらい見事なオーケストラになっている。 悪いところではもちろんポリゴン。 町やダンジョンの立体はやっぱり嫌。 イラストスキャンも嫌。 ちゃんと2Dドット絵で勝負して欲しい。 いまのところスーパーファミコンの「ドラクエIII」がオールドット絵最後の作品。 ゲームボーイは別でね。 今回特別なおまけ要素もなかったし… 「V」はちょっと考えるな… 「VI」のリメイクは初だから一応買うけど。 そろそろDSもバージョンアップ版とか出てほしい。 丁寧な扱いには自信あるのだが…上画面の接触が悪く、頻繁に真っ白になってしまうのよ。 修理に出す手間をかけるくらいなら買う。

|

« DVD「24 VI」12巻 | トップページ | DS「テイルズオブイノセンス」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232239/30233330

この記事へのトラックバック一覧です: DS「ドラゴンクエストIV」:

« DVD「24 VI」12巻 | トップページ | DS「テイルズオブイノセンス」 »