« DVD「ロッキー・ザ・ファイナル」 | トップページ | PS3に襲いかかる包囲網 »

2007年10月17日 (水)

VC「イースI・II」

評価:★★★★★★★☆☆☆  
これ、なんとPCエンジンのCD-ROM2版でさ。 まさか、再びプレイできる日がくるとは微塵も思っていなかったな… むかしPS2版をここで散々批判した時も、PCエンジン版は良かったと語ったんだけど。 実際、改めてやってみると…やっぱり良い。 なんと言っても音楽がCDクオリティのまま。 今ならMP3のような高圧縮技術もあるからね。 それでも他のゲームのブロック数の10倍近くを要する。 さすがにグラフィックは、冷静に見れば普通かな。 当時のスペックの問題もあるとは思うけど、演出の上手さで見事にカバーしているのよ。物語の進行も軽いし、久々に「ゲーム」をプレイした気分。 情報を持っているキャラが多くを語らないのがまた良い。 最近は重厚思考が強く、直接関係のないセリフを言わせすぎだからさ… 会話するだけで疲れる。 だから、物語が比較的ライトなドラクエにも期待が高まるのね。 今度出るDS版「IV」。 この感じで新作を作ってくれたほうが嬉しいのにな… ポリゴンやイラストスキャンには何の魅力も感じない。 弱小チームにスター選手を入れて優勝するようなもの。 そりゃ嬉しい人は嬉しいでしょ。 でも私は弱小チームの底力を観たい派だから。 つーか、全力なら弱小かどうかは関係ないんだけど。

|

« DVD「ロッキー・ザ・ファイナル」 | トップページ | PS3に襲いかかる包囲網 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232239/30234024

この記事へのトラックバック一覧です: VC「イースI・II」:

« DVD「ロッキー・ザ・ファイナル」 | トップページ | PS3に襲いかかる包囲網 »